Mybestpro Members

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

「今やっていること、続けたいのにしんどくてやめたい」「目標をあきらめちゃった」ときどうしたらいいのか

横田純一

横田純一



今回は、みなさん日々過ごす中で苦労しながらも続けていることがあると思います、その中でどうしてもしんどくてやめたい時や目標があったけどあきらめちゃったときはどうしたらいいのかについてお話していこうと思います。

確かに続けることって気力や気持ちの余裕などいろんなことが必要ですよね。家族や周りのサポートや協力・理解、タイミングなど他にたくさんあると思います。
そのバランスなどがうまく重なるとうまく続けやすいこともあると思いますが、それが崩れると「何のためにやっているんだっけ」「もういいや」などとあきらめてしまう気持ちにもなりやすいと思います。特に自分のためではなく、他の為にやり続けていることにはこのように感じやすいかもしれません。
中には「しんどくて当たり前」と自分に必要以上に鼓舞をして日々奮闘されている方もいらっしゃるかと思います。

まず、しんどくて当たり前はないですよ。
もちろん、何かの為にしないといけないこと、し続けないことってこの世の中にはたくさんあると思います。でもね。自分の本当の気持ちに嘘をつき”すぎる”のは、何のためにもならないと思います。
後々にあなたが崩れて周りの方やあなた自身に支障が来ると思います。
だからこそ、どうしてもしんどいときは「助けて!」「無理だよー」とSOSを出していいんです。

そして、どうしてもやめたいときはすべてをやめるのは難しいと思うので、今手を抜いて良い範囲で手を抜いていくのも一つかもしれません。
手を抜くと聞くと、ズルイなどのイメージが付きやすいですがこころの不調の場合はこれも必要だと考えます。
目標をあきらめたときは、あきらめたのではなくここも”再設定”していきませんか?
一緒にお話しながら、何があってその決断になったのか・何ならできそうなのか・したいのかを一緒に考えていきませんか?

何かをやめたから・あきらめたから私はダメや終わりなどはないと思いますよ。
人生は、適宜方向修正していきながら進むものだと思いますよ。
こころも同じです。今の気持ちに嘘をつきすぎずにごまかさずに過ごせる方向を一緒に考えていきませんか?

~あなたは一人ではありませんよ^^~

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

横田純一プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

横田純一
専門家

横田純一(心理カウンセラー)

SILIM

傾聴を通して相談者が自身の心を見つめるサポートをします。職場や学校での人間関係、恋愛、将来への不安、子育てなど、話してすっきりしたと思ってもらえるカウンセリングを実施。オンラインにも対応しています。

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

相談者が安心して話せる場を提供するカウンセリングのプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫の家庭問題・離婚問題
  5. 横田純一
  6. コラム一覧
  7. 「今やっていること、続けたいのにしんどくてやめたい」「目標をあきらめちゃった」ときどうしたらいいのか

横田純一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼