Mybestpro Members

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

「目標のために何かを続けるって難しくない?」「どうすればいいの?」【前編】

横田純一

横田純一



みなさん、今回のテーマは何か行うことを続けることに難しさを感じる時どうすればいいのかについてのお話になります。
【前編】【後編】でお届けてしていきます。

さて、どういうことなのかもう少し詳しくお話しますね。
みなさんが、普段過ごす中で何か毎日やり続けていることはありませんか?それはあなたが自身で好んでいることもあるかもしれませんが、中には「本当はやりたくないんだけど、やらないといけないから」など気持ちを抑えながらやり続けていることがある方もいらっしゃるかと思います。
そして、気持ちがのらないと何事も”続ける”ってむずかしいですよね。

今回はその”続ける”ことの難しさを感じる時のお話しになります。

ではなぜ人は、何かを続けることに難しさを感じるのでしょうか?
私はこのように感じるには、どのような状況があるのか少しまとめてみますね。
・自分の目標に向かって努力している時(ダイエットなど)
・納得がいかない部分もある中での作業
・ゴールが見えない時
等々
このほかにもいろいろあるかと思います。

このように、初めは「頑張ろう!〇〇のために」などとエネルギーがあったと思います。ですが、突然「やっぱりしんどいな」「続かないなー、やめたいな」などの気持ちが出てくることがあると思います。
もちろん、お仕事の場面などですべてに納得できていなくてもしないといけないことはありますよね。
また自分が決めたことだからこそ、やめにくいといったこともあるのではないかと思います。

どれも苦しい気持ちだと思います。
苦しいと感じながら続けるのって、正直嫌ですよね。

では、このように嫌だなと感じている、続かなくて苦しいときはどうしたらいいのか?次回の【後編】でまとめていこうと思います。
次回もお楽しみにしていただければと思います。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

横田純一プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

横田純一
専門家

横田純一(心理カウンセラー)

SILIM

傾聴を通して相談者が自身の心を見つめるサポートをします。職場や学校での人間関係、恋愛、将来への不安、子育てなど、話してすっきりしたと思ってもらえるカウンセリングを実施。オンラインにも対応しています。

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

相談者が安心して話せる場を提供するカウンセリングのプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫の家庭問題・離婚問題
  5. 横田純一
  6. コラム一覧
  7. 「目標のために何かを続けるって難しくない?」「どうすればいいの?」【前編】

横田純一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼