Mybestpro Members

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

「自分が何なのか」自分を犠牲にしてしまって、辛い  そんな時の対処法【前編】

横田純一

横田純一



みなさん、今回のテーマは自分を犠牲にしてしまって辛いと感じる時の対処法についてです。

普段みなさん一生懸命に過ごされているかと思います。
その中で、疲れやストレスがたまりふとした瞬間に「私は何のために生きているの?」「私がしたいことって何?」などと感じてしまうことはありませんか?
自分自身を犠牲にしてしまって辛い時の対処法について、【前編】【後編】の二編でお届けしていきます。


そもそも、みなさん毎日本当にお疲れ様です。
これは子どもも大人もみんなです。本当に一生懸命みなさん考え、苦しみながら過ごされているかと思います。

人は何かに没頭したり集中して取り組んでいる時は、無我夢中だと思いますが、エネルギーが切れたり小さな悩みや不満などが溜まり突然プツンと沈んでしまうことがあると思います。
切れた後に気付くものだと思います。
その時に「何のためにしてきていたのか」などと気持ちも下がりどん底状態だと思います。

本当に苦しく暗いトンネルの中にいるようにも感じるかと思います。

このような気持ちになると、ずっと同じ苦しいことを頭の中で考えてしまいぐるぐるとしんどい状態が続いているように思います。これでは、身体が休まっても、人の気持ちにスイッチやSOSを出す”こころ”が休まらないように思います。
そして、一人で孤独をいつも以上に感じ、人との距離も置きがちになってしまうと思います。

こんな苦しい時は、どうしたらいいのでしょうか?

さて、続きは後編でお届けしていきますが、ここでみなさんに質問です。
みなさんは、このような気持ちになった時(なったこのない方はイメージしてみてください)、どんなことをしていましたか?またはどんなことをすればこの気持ちが少しでも楽になれたでしょうか?
※苦しいと感じる方は無理なさらないでくださいね。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

横田純一プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

横田純一
専門家

横田純一(心理カウンセラー)

SILIM

傾聴を通して相談者が自身の心を見つめるサポートをします。職場や学校での人間関係、恋愛、将来への不安、子育てなど、話してすっきりしたと思ってもらえるカウンセリングを実施。オンラインにも対応しています。

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

相談者が安心して話せる場を提供するカウンセリングのプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫の家庭問題・離婚問題
  5. 横田純一
  6. コラム一覧
  7. 「自分が何なのか」自分を犠牲にしてしまって、辛い  そんな時の対処法【前編】

横田純一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼