Mybestpro Members

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

失敗したくない。。。不安で仕方ない。怖い【後編】

横田純一

横田純一



皆さん、今回は前回の続きで、失敗やミスとどのようにして向き合うことができるのかについてお話していきます。

私は、正直誰でもどんなときも失敗やミスはするものだと思います。
それは悲しいことかもしれませんが、仕方のないことのようにも思います。
確かに、ミスや失敗は嫌ですよね。でもね、人が生まれてきた時から、すべてのことの正解を知っているのでしょうか?
お話の持ち方や、挨拶の仕方など、初めから失敗などはなかったのでしょうか?
みんな、失敗やミスをしながら今も過ごしていると思います。

ここで私は思うんです。
失敗やミスをしない、完璧な人はいないと思います。
「わかっているよ!!」「でも、苦しいんだよ」などといった意見もあると思います。

だからこそ、失敗やミスをしてしまったときは、一度立ち止まっていつもよりも長めの休息を取ってみてください。
失敗などをしてしまったときは、どうしても次のことや失敗しないことを考えすぎて、いつも以上に焦ってしまいやすいと思います。
そのために、その焦りが抜けるよう休息をとり、落ち着いてからなぜこうなったのか・どうしたら良かったのか・今の自分に何ができるのかなどを見つめていくことが大切かと思います。


ですが、「落ち着いて」や「冷静に」と簡単に私が言ってるように聞こえるかもしれませんが、それが一人では本当に苦しく辛いことだとも思います。
なので、そんな時は専門家とお話ししませんか?
カウンセリングは、このように自分が落ち着けるやり方の発見やお話を聴くのはもちろん、次・これからどんなことができるのかなどを一緒に考えていくこともできます。
辛い話をしてそれでおしまいではありません(もちろん、聴いてもらうだけで良い方もいらっしゃいますよ)。
あなたがすっきりや「これで当分はやっていけそう」となるまで、お話をお聴きしながら一緒に寄り添います。
参考にしてみてくださいね^^

~あなたは一人ではありませんよ~

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

横田純一プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

横田純一
専門家

横田純一(心理カウンセラー)

SILIM

傾聴を通して相談者が自身の心を見つめるサポートをします。職場や学校での人間関係、恋愛、将来への不安、子育てなど、話してすっきりしたと思ってもらえるカウンセリングを実施。オンラインにも対応しています。

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

相談者が安心して話せる場を提供するカウンセリングのプロ

横田純一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼