SILIMの思い
みなさん、今回は私がこのコラムでよく使う言葉についてのお話になります。
それは、タイトルにもあるように「~あなたは一人ではありませんよ~」です。
この言葉を私が何度も伝える理由などについてのお話を【前編】では、簡単な導入と【後編】では実際の理由などを自分の想いを込めながらできるだけ分かりやすくお伝えしていこうと思っています。
ご興味のある方はぜひ、【前・後編】ともに読んでいただければと思います。
まず、みなさんはこの言葉を聞いたり、見たりしてどのように感じられましたか??
今お時間がもしありましたら、少し考えてほしいなとも思います。そして今その言葉から感じることをそのまま「今私はこんな風に感じるんだ」とできれば味わってほしいなと思います。
※しんどい場合は無理しないでくださいね。
人はそれぞれいろんな感情を持っています。その気持ちにウソをつかなくていいと思っています。
私は、この言葉を本当はあまり多用したい言葉ではないのです。ですが、今までも現在もいろんな方と関わらせていただく中で孤独や不安などを抱え、その原因などが自分にあると感じられている方が多いと感じています。またその方々の中には「私はひとり」などとも感じているのかなと私は感じています。
人が思い悩むときや絶望などを味わったとき、孤独感を強く感じやすかと思います。感じることが悪いわけではありませんよ!^^
ではなぜ、その言葉を使うようになったのでしょうか?
心理カウンセラーとしての自分としての思いにも関係しています。少しでも「一人」ということが負担に感じにくくなるようなきっかけになれればとも思っています。
理由や思いを乗せて後編でお届けしていきます。
次回をお楽しみにしていただければと思います。