Mybestpro Members

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

裏切られの心理【後編】

横田純一

横田純一



みなさん、今回は前回の「裏切られ心理【前編】」に引き続き【後編】をお届けしていきます。

ここでは、人から信頼していたのに。安心しきっていた人からの裏切りへの対処法についてお話していきます。

まず私は、裏切られたのは確かにショックです。それはそう感じて良いと思うんです。
今その悲しい気持ちをより強めるのではなく、まずは休息をとるのがポイントのように思います。
”強く”と表現しましたが、誰も好んで悲しいことを強めたりしていないと思います。ですが、ショックな経験でほかの人への恐怖や不安になることや次どうなってしまうのか考えてしまうことが、よりその悲しいことを強めてしまっているとも思うんです。
なので、今あなたが感じている相手から受けた悲しい気持ちをそのまま増やさず減らさずに感じて良いのです。
もちろんしんどいので、まずは身体を休めてこころも休息を与えてほしいです。

そして、今後のことも不安になるかと思います。外へ出ることも億劫に感じてしまうかもしれませんが、この世の中には本当に多くの方が住んでいます。
この世の中に同じ人はいないように、いろんな考えや思いを持った人が過ごしています。その中に一人に”偶然的に”ショックな経験をしてしまったのかもしれません。
大切なのは、次に同じようなことがあったとしても、自分でリカバリーできることだと思います。
これはなかなか一人では難しいし不安だと思います。
当然ですよね。
そんな時は、抵抗はあるかと思いますが、一度専門家にお話してみませんか?
もちろん、ここのコラムを見に来てくださるのも良いかと思います。
なぜあなたがそんなに苦しい思いをするのかやどんなことや方法で少しでも気持ちがスッキリあなたはしやすいのかなどあなたの今の”こころの癖”を一緒に考え知れるよう、とことん寄り添いながらお話を聴いていきます。
そして、その場があなたにとって安心・休息できる・整理などができる場所になれるようにも取り組んでいきます。そこで「よし、やってみよう」と思えたならあなたのペースでやってみて、もし難しい時はまたあなたにとってお話できる場所へ戻ってきて一緒に考えていくことができます。

「人間関係でのことなのに、話せない!」といった声もあるかと思います。
無理に初めから話をする必要なないと思っています。まずはあなたにとっての安心できる場所としての選択肢の一つになれればと思っています。

~あなたは一人ではないですからね~

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

横田純一プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

横田純一
専門家

横田純一(心理カウンセラー)

SILIM

傾聴を通して相談者が自身の心を見つめるサポートをします。職場や学校での人間関係、恋愛、将来への不安、子育てなど、話してすっきりしたと思ってもらえるカウンセリングを実施。オンラインにも対応しています。

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

相談者が安心して話せる場を提供するカウンセリングのプロ

横田純一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼