Mybestpro Members

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

裏切られの心理【前編】

横田純一

横田純一



みなさん、今回お届けするのは「裏切られ心理」についてです。

「え?」となる方もいることでしょう。
これはみなさんが日々過ごしている中で、信頼していたのに。。。やいつも仲いいと思っていたのに。。。と思っている相手から、いつもと違う態度だったり、勝手に話が回っていたりなどと気持ちを裏切られるようなことは感じたことはありませんか??
その裏切られたときの気持ちへの対処法について、【前編】【後編】でお届けしていきます。

まず、裏切られと聞くと裏切った相手と裏切られた相手の二者に分かれやすいかなと思います。
私はこの二者だけの問題ではないと考えますが、今回はその裏切られた方のお話になります。

人は「この人にだったら話せる」「安心できる人なんだよね」「信頼しているから」などといろんな方と関わる中で、このような感情を抱く方が出てくるかと思います。そうしてその方との関係もより濃く、今まで話していなかったあなたのこころの奥底にあることも時には話すこともあるかと思います。
そんな時相手から、「そんなこと?」「まだ悩んでんの?」「大丈夫だって」などの態度をとられたり、あなたが知らない間に周りに話したことが回っていたりなどをされると「あ、裏切られた」と人は感じやすいかと思います。

とても悲しいことだと思います。悔しいしショックだとも思います。
「人が怖い」「信用できない」「誰を信じたらいいのかわからない」などと絶望も感じるのではないかと思います。
より信用していた相手からこのような経験をすると、社会全体のことも恐怖に感じて外に出ることも怖く感じるかもしれません。
これは本当に苦しいと思います。

人はどんなことでも時に傷つきます。
特に目に見えないこころの傷は自分で見えないから、ずっと苦しいと感じることもあると思います。

ですが私は思うんです。
今苦しいのは本当だと思います。確かにショックなことだと思います。怖いと思うのも当然だと思います。ただ、いまここで苦しんでいるあなたはそのままでいいのでしょうか?
そんなあなたに少しヒントにしてほしい私の考える対処法を選択肢の一つとしてお伝えしたく思います。

それは【後編】でお届けしますね。

~苦しいのは苦しいと感じて良いのです。次同じように感じにくくする方法を一緒に考えませんか?~

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

横田純一プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

横田純一
専門家

横田純一(心理カウンセラー)

SILIM

傾聴を通して相談者が自身の心を見つめるサポートをします。職場や学校での人間関係、恋愛、将来への不安、子育てなど、話してすっきりしたと思ってもらえるカウンセリングを実施。オンラインにも対応しています。

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

相談者が安心して話せる場を提供するカウンセリングのプロ

横田純一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼