SILIMの思い
みなさん、今回は前回に引き続き「孤独感との向き合い方」の後編をお届けしていきます。
みなさん、向き合うって聞いてなんかプレッシャーのように感じたりしませんか?
何か悪いことをしたり、反省などしないといけないためなどによく向き合うという言葉を使われるように思います。
このようなイメージから、向き合うとなるとどうしても「一人」のイメージをしやすいと思います。
ですが、私はすでに一人で今まで自分なりに頑張り過ごされてきたあなたに、もう一回一人で向き合うなんて言えません。
なので私が考える向き合う方法とは、”一緒に”です。
既に寂しい思いをしているのに、より孤独を感じると絶望を感じたりもすると思います。
そんなあなたに必要なのは、”休息”と”安心”、”安全”などだと思います。
だからこそ焦らなくていいのです。
人は過ごす中でいろんな考えやルールに触れ、いろんな壁にぶつかります。その中で意見の相違や不理解などで孤独や辛さを味わいます。
そんなあなたに「もう一人だ」と視野を狭く感じてほしくありません。
カウンセラーはあなたの友達にはなれませんが、いつでもあなたの思いに寄り添い、一緒に考えることができる味方であると考えています。
いつも頑張っているあなたへ、自然と涙が出たりしませんか?
できれば無理に止めないであげてくださいね。
SILIMではそんなあなたも受け止めます。
一緒に考えていきましょう。一人でありませんよ。