SILIMの思い
みなさん、今回は前回の「恋人ロスについて【導入編】」に続き、どんなふうにこの恋人ロスを乗り越えることができるのかについていくつかの選択肢の一つとしてお話していこうと思います。
ご興味・関心のある方は最後まで読んでいただけると幸いです。
さて【導入編】では、どんな気持ちになりやすいかなどについてお話してきました。
ぽっかり空いた感じやモヤモヤ、寂しさなどをどうしたらよいのでしょうか?
「ロスだー」と感じるとなお強くどうしたらよいかやそのロスの対象となる(恋人)のことを考えやすいと思います。
その対象との別れが悲しいものだとなお苦しさも増すように思います。
そんなロスの時には、私はまず「どうしたらいいか、考えると余計しんどい。よりもまずは”自分のペース”」と思ってみるのはいかがでしょうか?
「ん?」「何言っているの?」と多くの疑問が飛び交うと思います。
人はどうしようもなく苦しい、思い出してしまう時どうしてもその解決法を考えてしまいがちだと思います。それが悪いわけではなく、考えることでよりその苦しさが増さなければ考えるのもいいかと思います。ですが、考えることで逆に苦しさが増したりするならば、その解決について今考えるのではなく別の方向へシフトチェンジするのも一つかと思います。
それは、「今、自分は寂しいんだ」と自覚をすることだと思います。人は感情が第一に優先されやすいと思います。なのでしんどい苦しい、辛い時何に困っているのかを同時にわかっていることは少ないように感じます。
だからこそそこで、今自分がどんな状態かを自身で知ることで、まずこころも落ち着かせることがポイントかと思います。「今はロスを感じて寂しいんだ」と自信に声をかけてあげながら、可能なら軽く自分をハグしてあげるのも一つかもしれません。
これは、セルフケアの一つです。ロスだけではなく、ほかのことにも応用しやすいと思うので、緊張して寒さを感じた時などやってみてくださいね。
私は、やはり焦りよりも今の状態を知る(自分を知る)ことが大切だと思います。
「あ、今ロスでさみしいんだ」と知れることで、自分を認め「今日は、ゆっくりお風呂に入ろう」などとこころも身体も温めてあげることで少し”ロス”という視野から抜け出しやすくなるかもしれません。