Mybestpro Members

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

「将来が不安」「この先どうなるのか」「定年したらどうしよー」と不安な方へ【やりたいこと、自分にあった再就職先はなんだろう?ver.】

横田純一

横田純一




今回は、前回の「将来が不安」「この先どうなるのか」「定年したらどうしよー」と不安な方へのコラムにある、サブテーマ④【やりたいこと、自分にあった再就職先はなんだろう?ver.】についてお話していきます。

定年などで次の日から何をしたらよいのか・働くなら次のお仕事は?働くなら今度はもっと○○なところで働きたいななどといろんな思いやイメージを感じられるかもしれません。
やりたいことや自分に合ったことを考えるって、みなさんは日頃どのようにされていますか?
人と話しながら考える方や適性検査などのものを使って判断される方いろいろだと思います。

今のご時世で定年後も働くという選択をされる方も多いと思います。
その中で、できるだけブランクを開けずに次へ行かれたい方様々だとも思います。

そこで大切にしてほしいなと思うことがあります。
それは焦りは禁物です。みなさん「わかってるよ」「当然だよ」という方後お以下と思います。ですが、お伝えしたいのです。
それは自分でわかってはいても、実際は自分で焦っているかどうかをその場で考え感じるのは難しいと思うからです。だからこそ第三者である私から、改めてお伝えしようと思います。

焦ると後々「あー、○○しておけばよかった」など悔いが残る場合もあるかと思います。
次のステップへ行こうとされているのに、そこに悔いや後悔があるのはできるだけ避けたいと思います。それは当然です。
ではどうしたらいいのか。
それはあなた自身が焦ったとき、どんな行動やしぐさをすることがあるのかを事前に知っておくことだと思います。
それを知っておくことで、「あ、今焦っているかも」と周りの人も気づくことができ、みんなで支え合うことがしやすいのではないかと思います。

少しでもみなさんにとって、毎日が過ごしやすくなれればと願っています。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

横田純一プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

横田純一
専門家

横田純一(心理カウンセラー)

SILIM

傾聴を通して相談者が自身の心を見つめるサポートをします。職場や学校での人間関係、恋愛、将来への不安、子育てなど、話してすっきりしたと思ってもらえるカウンセリングを実施。オンラインにも対応しています。

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

相談者が安心して話せる場を提供するカウンセリングのプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫の家庭問題・離婚問題
  5. 横田純一
  6. コラム一覧
  7. 「将来が不安」「この先どうなるのか」「定年したらどうしよー」と不安な方へ【やりたいこと、自分にあった再就職先はなんだろう?ver.】

横田純一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼