Mybestpro Members

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

「将来が不安」「この先どうなるのか」「定年したらどうしよー」と不安な方へ

横田純一

横田純一




みなさんの中で、定年退職が近い方やお仕事をしながら今後のことなどが不安に感じられている方はいらっしゃいませんか?
例えば、「定年があと〇年だけど、その先どうしよー」「仕事あるのかなー」など。

お仕事みなさん一生懸命されているかと思います。
その中で、ふと「定年」「早期退職」などの言葉を見たり聞いたりして、後先の不安や仕事を続けないといけない・見つけないといけないなどのプレッシャーを感じやすいのではないかと思います。
今回は、そんなお悩みへのお話になります。
そして、この本日のテーマの中からいくつかの状況などに分けて数日かけて投稿していきます。
いかにそのいくつかのサブテーマを載せておきますね^^
「どんななの話すのかなー」とテーマだけでも見ていただき、当日をお楽しみにしていただければと思います。


・「定年退職」という言葉を聞くだけで、気分が落ち込む

・定年後やることがない。。。見つけないといけないの?

・いつも出勤していたのに行かなくてよくなると、なんか不安に感じる。。。

・やりたいこと、自分にあった再就職先はなんだろう?

・お家からの「働いてほしい」という、プレッシャーが辛い。。。

今のところこのようなサブテーマでお送りする予定です。
また追加があればその都度お知らせしますね^^

ご興味のある方や身近にそのようなお悩みをされている方がいらっしゃいましたら、その方にもお伝えいただけると幸いです。

少しでもみなさんの一日が、健やかに過ごせますように。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

横田純一プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

横田純一
専門家

横田純一(心理カウンセラー)

SILIM

傾聴を通して相談者が自身の心を見つめるサポートをします。職場や学校での人間関係、恋愛、将来への不安、子育てなど、話してすっきりしたと思ってもらえるカウンセリングを実施。オンラインにも対応しています。

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

相談者が安心して話せる場を提供するカウンセリングのプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫の家庭問題・離婚問題
  5. 横田純一
  6. コラム一覧
  7. 「将来が不安」「この先どうなるのか」「定年したらどうしよー」と不安な方へ

横田純一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼