Mybestpro Members

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

スマイルはこころの健康から!【後編】

横田純一

横田純一




みなさん、今回は昨日投稿した「スマイルはこころの健康から!【前編】」に続きましてこころの部分からどんなふうにしていくことで、少しでもリラックスいた状態で楽しいなどの感情をあなたらしく表現できるかについてお話していこうと思います。

興味・関心のある方はぜひご覧くださいね^^

タイトルにあるように、こころの健康ということでこの言葉をまずお送りたいと思います。
「こころと身体はつながっている」です。この通り、こころと身体はつながっていると言われており、こころが疲れていると身体も動きづらかったりパフォーマンスの低下になりやすいとも言われています。
ということで、「こころを元気に!」と思いますが調子が下がっているとなかなか難しいですよね。。。やり方もイメージしずらいと思います。
ですので、まずは身体を動かすを意識してみてください。
こころがしんどいかったりモヤモヤしていると、身体も固く力が入りやすいと思うので、簡単な運動で大丈夫なのであなたのペースでやってみてはいかがでしょうか?
例えば、ラジオ体操、軽いジョギング、散歩、サイクリングなど身体を動かすと、汗が出て体力的に疲労も出るかと思います。

そこで次のポイントは睡眠と食事です。
みなさん、幼少期学校の運動会後にとても疲れ、眠ったことがあるように思います。いわゆる、布団にバタンと眠ったと言われる状態です。
ここでみなさんは感じるかと思います。「え、睡眠と笑顔がつながる?」と。
私はつながっていると思います。直接的ではなくても過程の一部だと思います。
睡眠に加え、食事もポイントと思います。やはり食欲の低下や眠りずらさなどが続くと、日々の生活や気持ちに影響が出やすいと思います。
しっかり眠れ食事もとれることで身体にエネルギーが回りこころにもエネルギーがいくように思います。
笑うことや笑顔になるのは、楽しい・うれしい・面白いなどの感情の時が多いと思います。楽しいなどの行動や状況におもいっきり浸らないと、本当の楽しいの笑顔にはなりにくいように思います。おもいっきり楽しめるためにも、日々の食事や睡眠の質などは大切だと考えます。

そして、最後に趣味の大切さだと思います。
趣味がない人も大丈夫です。趣味と聞くと人は、若干「自分にはないな。。。」などと深く考えがちかと思いますが、ここでポイントは「これやると、楽しい」や今の自分にはずせないもののように、大きなことではなくちょっとしたことでもいいと思います。それをしないことやそれが抜けることで、違和感を感じることが今のあなたのいつもどおりを支える趣味の一つではないかと思います。


人は、疲れ悩み不安を感じるものです。同時に楽しさやうれしさも感じます。そのしんどいが続くと、今まで本当に楽しいときに自然に出ていた笑顔や笑いが出しにくくなるのも当然かと思います。だからこそ、休む時は休む自分に合ったリフレッシュをする(こころの準備体操)を取り入れたり、何よりも楽しい時などは思いっきり楽しもう!を意識してみてほしいと思います。
楽しいときに楽しいと感じることつまり、こころにありのままでいるということで変に力が入りにくいかと思います。楽しい時は楽しいと感じていいんですよ。
プライベートで周りを気にしたり考えすぎると、自分の感情に蓋をして時には偽物の感情を出すこともあると思います。それらも笑いにくさにもつながりやすいと思います。(もちろん、お仕事などで気にしないといけないことはあるかと思います)
だからこそ、時には息抜きをしてもいいんですよ^^

あなたが笑う、楽しいときの笑顔が一番です。

これを読んでくださり、「よくわからん」「自分で考えられない」などと感じる方もいるかと思います。一人で難しいときは一人でやりすぎないでくださいね^^
なので、SILIMで一緒に何が今のあなたのリフレッシュになりやすいのかなどをお話お聴きしながらやっていきます。

みなさん、一人ではないですからね。
すこしでも笑顔や笑いで日常が過ごしやすくなればいいなと思います。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

横田純一プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

横田純一
専門家

横田純一(心理カウンセラー)

SILIM

傾聴を通して相談者が自身の心を見つめるサポートをします。職場や学校での人間関係、恋愛、将来への不安、子育てなど、話してすっきりしたと思ってもらえるカウンセリングを実施。オンラインにも対応しています。

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

相談者が安心して話せる場を提供するカウンセリングのプロ

横田純一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼