Mybestpro Members

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

10代の君たちへカウンセラーの思い<前編>

横田純一

横田純一




みなさん、今回はタイトルにもあるように10代の人たちへカウンセラーである私からいくつか大切にしてほしいことについてお話していこうと思います。

最近は、小・中・高の学校に「スクールカウンセラー」という人がいると多くの方が聞いたことがあると思います。ただ学校によってはいなかったりする場合はあるかと思いますが、中には幼稚園や保育園、大学にも最近はいるという話を聞きます。

それほど、社会的にも子どもたちのこころの方へのサポートが大切だと感じているからだと思います。

ではみなさん、ここで質問です。
「学校でカウンセラーの先生と話したことはありますか?」「カウンセラーがいることを知っていますか?」
みなさん、いかがでしょうか?
もし親御さんの中で「うちの子知っているのかな?」という方がいらしたら、ぜひお子さんに聞いてみてくださいね^^

今この世の中にはいろんな問題や注意するべきことが多くあり、若者のトラブルも多いと感じています。
10代は特に体の変化に加えこころの変化も大きい年頃だと思います。
だからこそ、カウンセラーとして大切にしてほしいことについてお伝えしていこうと思っています。

「話す、相談する」ことを大げさだと思わなくていいんだよ


悩み、不安、怖さ、などは感じてもいいんだよ


大切なのは「向き合い方」だよ


一人で頑張りすぎなくていいんだよ!頼ることは恥ずかしくないよ


今回は、言葉だけ載せさせていただきます。
次以降の投稿で一つ一つ、なぜこの言葉にしたのか詳しくお話していきたいと思っています。
関心・興味のある方はぜひ続けてご覧いただければと思います。

これらの言葉をせひ10代の間大切にしてほしいなと思います。
これから、楽しいことはもちろん、しんどいことなどいろんなことがあるかもしれません、そんな時「あ、こんなこと言っている人いたな」などと思い出してくれると嬉しいです^^

みんなが少しでもマイペースに過ごせますように。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

横田純一プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

横田純一
専門家

横田純一(心理カウンセラー)

SILIM

傾聴を通して相談者が自身の心を見つめるサポートをします。職場や学校での人間関係、恋愛、将来への不安、子育てなど、話してすっきりしたと思ってもらえるカウンセリングを実施。オンラインにも対応しています。

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

相談者が安心して話せる場を提供するカウンセリングのプロ

横田純一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼