Mybestpro Members

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

子育て中、リラックスするタイミングやコツ 【子育て奮闘中のお父さん・お母さんへ】

横田純一

横田純一



子育てをする中でお父さん・お母さんたちも休息とることが大切だと前回お話しました。
ですが、中には「そんな簡単に自分のことなんかできないよ」「あなたは子育てを知らないでしょ」などと多くの意見があると思います。
そこで今回は、そのリラックスや休息をとるタイミングやコツなどについてお話していこうと思います。


まず本当にお父さん・お母さんいつもこどもたちのことを懸命に考えながら関わり素晴らしいと思います。

そんな中でもちろん大人も一人の大人なので、調子が悪くなったりイライラしたりなど感情の動きもあると思います。決してイライラしたり調子が悪くなること自体が悪いわけではないと思いますよ。
「今日くらいは休みたいな」など思ったことはありませんか?でもお子さんが小さかったりなどして目が離せなかったり、休むこと自体がダメなことだと思っている方もいることと思います。それほどいつも気を張り詰められているとも思います。
そして実際休むにしても「いつ休むの?」「毎日仕事と家事のほかにもバタバタで」など考えることでしょう。

それでは実際にリラックスするためのコツのお話をしていきます。
休むやリラックスするということは、一日休むなどやや大きめにとらえがちですが、初めはお風呂に久しぶりに一人で入るや家事をしながら好きな音楽を流すなどから初めてはいかがでしょうか?
「今お母さん、本読んでるから邪魔しないで」などとなってしまうと、お子さんにとっても今までのお母さんとの関係に影響があるかもしれません。
なので今までのお子さんとの関係に影響がない程度に、初めはあなたの生活スタイルに合わせての休息をとるのが大切かと思います。

お子さんが大きく就寝が別で可能の場合は、好きなアロマなどで寝るのも一つかもしれません。お子さんが小さい場合は、周りに5分から10分でも代わりに一緒にみてもらえる人に見てもらいその間いつも飲まない好きな飲み物を飲むなどしてみるのはいかがでしょうか?

一日の中に5分でもあなたが「よし、やろう」と思えるスイッチが見つかればいいなと思っています^^
スイッチみつけをSILIMではお話をお聴きしながら一緒に行うこともできます。
良かったらご検討くださいね。


\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

横田純一プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

横田純一
専門家

横田純一(心理カウンセラー)

SILIM

傾聴を通して相談者が自身の心を見つめるサポートをします。職場や学校での人間関係、恋愛、将来への不安、子育てなど、話してすっきりしたと思ってもらえるカウンセリングを実施。オンラインにも対応しています。

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

相談者が安心して話せる場を提供するカウンセリングのプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫の家庭問題・離婚問題
  5. 横田純一
  6. コラム一覧
  7. 子育て中、リラックスするタイミングやコツ 【子育て奮闘中のお父さん・お母さんへ】

横田純一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼