マイベストプロ神戸

コラム

就活・転職活動で悩むあなたへ  vol.1

2024年7月3日 公開 / 2024年7月4日更新

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング




今回は、就活・転職活動でいろんなことに悩むそんなあなたへ向けたお話になります。
Ver.1なので次をこれから書いていきます。
関心のある方は引き続き見ていただければと思います。

なんで不安になったり悩むの?


ではそもそも就活や転職活動でなぜ悩んだりするのでしょうか?
就職というと自分の道を選び決めるというイメージがあるかもしれません。皆さんはどんなイメージをお持ちですか?

そして学生のころに「もう来年仕事のを考えないといけない。。。どうしよう」「就活って厳しそう、めんどくさそう」「就職できるかなー」などいろいろ考え、答えのないものに悪戦苦闘しているかもしれません。
今までやってこなかった就活、初めてのことで不安や考えることは大いにあると思います。

悩むことが悪いことではありませんよ。
もちろん悩んでいる状況自体が辛いもののことの方が多いので、どうしても悩むことは悪いというイメージが強いかもしれません。
ですが、あなたがなぜここで悩んでいるのか・どんなポイントで引っかかっているのかなどポイントを探り分析していくことで、悩むよりも「今何ができるのか・するべきなのか」に気付けるかもしれません。
このことを自己分析とも言います。自己分析と言うとどうしても「なんかめんどくさそう」「なのためにやるのか」などのイメージを抱きやすいと思います。
これは簡単にいうと、今のあなたの得意なこと・少し苦手なことを知ることのきっかけとなやすいということです。
これを知っておくことで、自分ことを知るきっかけにもなり、よりどんなことをしたいのか考えやすいかもしれません。


ワンポイントメッセージ


そして、就活で奮闘するみなさんへ送りたい言葉があります。
それは「考える・悩む・苦しいは悪いことではなく、当然のこと」です。
みなさん、卒業や転職と言うポイントで急に「自分に向いている仕事は何か」など考えることが増えてくると思います。それまでは考えたことも少ないと思います。
ましてや、就活初めてが多い方にとって悩むのは当然です。
悩むことは壁にぶつかっているのだと思います。これは止まっているのではなく、「今、かんがえよう」というこころのサインなのかもしれません。
悩み、考えることでより良い今の自分に合った道や形を考えやすくなるかもしれません。

もちろん、SILIMで就活のお悩み対応できるので、一緒に考えていきませんか?


また続きもお楽しみに。
よりよい皆さんの明日へ。

この記事を書いたプロ

横田純一

相談者が安心して話せる場を提供するカウンセリングのプロ

横田純一(SILIM)

Share

横田純一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫の家庭問題・離婚問題
  5. 横田純一
  6. コラム一覧
  7. 就活・転職活動で悩むあなたへ  vol.1

© My Best Pro