マイベストプロ神戸

コラム

「将来の夢がわからない」「何がしたいのかわからない」「自己アピールって?」など自分に悩むそんなあなたへ

2024年6月26日

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング




みなさん、就活や自分の得意やポイントを考えたりそれを文章にするという場面が今まであったかと思います。
例えば、就活の準備や会社のグループワークなどの中で「何がアピールできるんだろう?」「自分の強みって?」など考えたことはありませんか?
最近は学校の中でも「自分の特技やストロングポイントを探ろう」などといったテーマで考えることが増えてきたように思います。
そんな時「自分はこれができる!」「これをしたいんだ」などはっきりしている人もいるかとはお思いますが、思い悩む人や苦しむ人も同じくいるように思います。
今回は、そんな悩んでいるあなたへ向けたお話になります。
もちろん、就活など今からスタートする人だけではなく、「就職したんだけど、この仕事は本当に自分がしたいことなんだろうか?」と途中で悩む人にも向けています。


やりたいことがないのはいけないのか


思い悩み「やりたいことがわからない・ない」「なんでもいい」など思う人もいると思います。またそのやりたいことがないことが悪いと感じてしまう人もいると思います。
ですが私は悪いとは思いません。
やりたいことがないと今感じるあなたは、なんでも吸収できるタイミングにあると思いますよ。スポンジのように吸収したいこころの状態なのかもしれません。
ある意味真っ白なのだと思います。何色など決めないわけではないです。あなたのこころのパレットがスタート段階で手元にいろんな色(情報や経験・知識)がある状態で好きに混ぜたりそのままやったり自由と言うことです。
いろんなことを人に合ったりどこかに行ったり、読んだり聞いたり経験することであなたの中に今後のあなたの為になるものがたくさん入ってくると思います。その中で「これいいな」「わからないけど、やってみるか」などと感じたらまずやってみて、難しかったら方向修正すればいいのです。

これは「何歳までに決めておかないと」などもないと思います。たとえ今の段階で「私はこれをするんだ」と決めていても途中で変えてもいいのです。あなたの人生なのだから「違う」と感じるのもターニングポイントなのだと思いますよ。

「夢・目標」と言う言葉を聞いて「私にはないんだ」と傷つく人もいるでしょう。でもいいんです。それがいまのあなたの答えなのだと思います。
ないことがダメなのではなく、あることが正解と言うわけでもありません。
どこにも正解や不正解はなく、0か100ではなく大切なのは「あなたのいまは?」を知ることだと思います。
なので「今はいろんなことして、見つけ中です」などでも素敵だと思います。

悩むことを否定しないでくださいね。悩むことで自分をより磨くともいわれています。それは自分をより見つめているからだと思います。
最後に必死に考えるあなたへ一言メッセージを送りますね。

あなたの人生の過ごし方は、無限大です。
あなたの今の色は何色ですか?(色がなくてもいいんですよ^^)



迷ったらSILIMで一度お話してみるのもいいかもしれませんね。

この記事を書いたプロ

横田純一

相談者が安心して話せる場を提供するカウンセリングのプロ

横田純一(SILIM)

Share

横田純一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫の家庭問題・離婚問題
  5. 横田純一
  6. コラム一覧
  7. 「将来の夢がわからない」「何がしたいのかわからない」「自己アピールって?」など自分に悩むそんなあなたへ

© My Best Pro