マイベストプロ神戸

コラム

会う人によって話し方が変わってしまう自分のこころへの向き合い方

2024年6月10日

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

みなさん、会う人によって話し方が変わることはありませんか?変わることで「傷つけてしまってないかな?」や「どんな人にも変わらない方がいいよね」などと悩むことはありませんか?

今日はそんなへ人へ向けたお話です。

まず人によって話し方が変わることはおかしいことではないと思います。話し方が変わるのと、態度が違うのは別の話だと思います。
例えば、「この人と話すと楽しいだよね」と思う人には笑顔や声のトーンもやや高めかもしれません。こころも緊張せずに話し始めやすいかもしれません。ですが、「この人と話すとき緊張するなー」や「なんか言われるかも」と話す前から不安や緊張する人と話すとき笑顔や声のトーンが高くなるでしょうか?そこで無理をしていい顔をしようと頑張ると、こころが疲れやすいかもしれません。もちろんお仕事上でどうしてもしないといけない時はあると思います。プライベートでもしんどいとなかなかこころの力も抜きずらいと思います。

なので、「この人と話すの楽しい」時はそのままのあなた。ほかの人に会う時に話し方が変わることで、あなたが悩むことはしなくていいと思います。

もし具体的なお話の場合は、お話を聴くカウンセラーがお待ちしていますからね^^

あなたにとって、少しでも過ごしやすい生活の一つとなりますように。

この記事を書いたプロ

横田純一

相談者が安心して話せる場を提供するカウンセリングのプロ

横田純一(SILIM)

Share

横田純一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫の家庭問題・離婚問題
  5. 横田純一
  6. コラム一覧
  7. 会う人によって話し方が変わってしまう自分のこころへの向き合い方

© My Best Pro