マイベストプロ神戸

コラム

仕事へのやる気や集中力が低くなったときの回復ワンポイント

2024年6月4日

テーマ:セルフケア

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

お仕事をされているみなさん、日頃懸命に働いてらっしゃると思います。
今のお仕事につかれるまでにいろんなストーリーがあったと思います。
その中で「最近、疲れやすいな」「やる気が出ないなー」などお仕事への気持ちが下がる時はありませんか?

気持ちが下がること自体が悪いわけではありません。決してそのような状態であるご自身を責めないでくださいね。
気持ちが下がると、「なんのために仕事しているんだ」や「みんなは頑張っているのに」などといろんなことを余計に考えしんどくなりやすくなります。

そんな時のワンポイントは、しんどいと思ったら「いつも以上に、自分を癒してあげる・大切にしてあげる」です。
具体的には、お風呂にいつもは入れない温泉の素をいれたり、帰り道で好きなデザートや飲み物などを買って帰る、散歩や友人と会うなどあなたが好きなこと・リラックスしやすいことをいつもよりも長めにやってみてください。

その何が好きなのかややってもうまくいかないーという方は、誰かに想いを話してみるのも一つですし、プロのカウンセラーに話をして一緒に整理するのも一つかと思います。
あなたにとってやりやすいほうを取り入れていただければと思います。

この記事を書いたプロ

横田純一

相談者が安心して話せる場を提供するカウンセリングのプロ

横田純一(SILIM)

Share

関連するコラム

横田純一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫の家庭問題・離婚問題
  5. 横田純一
  6. コラム一覧
  7. 仕事へのやる気や集中力が低くなったときの回復ワンポイント

© My Best Pro