マイベストプロ神戸

コラム

カウンセリングの頻度って、どのくらいなの? いっぱい行かないといけないの?

2024年6月3日

テーマ:心理カウンセリング

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

みなさん、心理カウンセリングと聞いてわからないことやイメージしにくいことはありませんか?
そこで今回は、その中の一つにあるであろう「カウンセリングの頻度について」お話したいと思います。

まず、頻度は正直あなた次第です。
あなたのお話を一緒に聴いて、考えたり悩んだり今のこころの状態を知るのがSILIMの心理カウンセリングだと考えます。なので、相談に来てくださったあなた自身が「行きたいなー」「きいてほしいな」という時にいらして頂けるのが一番です。
もちろん、状況によってはこちらから「できればもう少し早めにお話聞かせてほしいかもしれませんね」などとお伝えすることもあるかもしれません。
ですが、基本はあなたの気持ちのペースを尊重したいので、月一回ペースや、2か月に一回でも「誰かに話す・聞いてもらう」ということになれ、続けるには良いペースなのではないでしょうか?

もし、「カウンセリング興味あるけど、たくさん行かないといけないんじゃ」などと悩まれている方がいらっしゃいましたら、そんな厳しいところだと思いすぎなくても大丈夫ですよ。
カウンセリングは「○○しないと」などと思いながら来ていただく場所ではないと思っています。あなたの気持ちを尊重していきたいです。

あなたにとって、少しでもカウンセリングのハードルが下がればよいなと願っています。

この記事を書いたプロ

横田純一

相談者が安心して話せる場を提供するカウンセリングのプロ

横田純一(SILIM)

Share

横田純一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫の家庭問題・離婚問題
  5. 横田純一
  6. コラム一覧
  7. カウンセリングの頻度って、どのくらいなの? いっぱい行かないといけないの?

© My Best Pro