マイベストプロ神戸

コラム

SNSのやりとりでこころの病みから抜け出す方法

2024年5月27日

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

この世の中、SNSがとても発達しているなかでみなさん過ごされていると思います。
今はSNSで文字だけでのやり取りをする場面が増えてきているとも思います。その中で「この人、怒っているのかな?」や怖いなー、会ったときと違うこと言われているなど傷ついたことやショックで悩んだことはありませんか?

文字だけだと、その人の温度感や気持ちがそのまま伝わりづらいかもしれません。同じ「ありがとう」でもとってもなのか、いつもありがとうなのかその言葉を受ける人それぞれの価値観によりやすいです。
もしその言葉を受け取る人がしんどい時だったらいつも以上にしんどくかんじやすいかもしれません、その逆もあると思います。

なので、そんなときに試してほしいなと思うのが、
文字のやりとりで「しんどいなー」や辛いなと感じたときは一度そのやり取りから距離を置いてみてください。そこで音楽を聞いたり違うことをしてみてください、意識を変えることがポイントだと思います。
そして、また違う日にどうしてもきになったら文字の文面の前後を確認してみるのもいいかもしれません。
あとは、気にしすぎないということがいいかもしれません。気にしない、気になるのは普通のことです、ですが何事もやりすぎるとよくないことはあるかと思いますので、何事も「意識しておく」が大切なので、「気にしすぎないでおく」という意識だけでももって過ごしていただければと思います。

よければ試してしてみてくださいね。

この記事を書いたプロ

横田純一

相談者が安心して話せる場を提供するカウンセリングのプロ

横田純一(SILIM)

Share

横田純一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫の家庭問題・離婚問題
  5. 横田純一
  6. コラム一覧
  7. SNSのやりとりでこころの病みから抜け出す方法

© My Best Pro