鉄筋コンクリート住宅を建てる【1】はじめに
鉄筋コンクリートの住宅について、実際に住んでもいないのにいろいろなコメントを書いている人がいます。
今回は鉄筋コンクリートの住宅に15年以上住んでいる私が、実際の住み心地などを書いておきたいと思います。
実際の住み心地は?
一言でいうと、快適です。
何も問題ありません。
室温が一定
真夏の日中でも、家に入るとひんやりしています。
真冬の朝も一定以下に室温が下がりません。
気密性が高いので空調は非常に良く効きます。
・・・エアコンの「畳数の目安」をみても、鉄筋コンクリートの「断熱、気密性能の高さ」がわかると思います。
揺れない安心感
壁式鉄筋コンクリート住宅は、過去に一度も地震で倒壊したことがありません。
台風、強風時にもまったく揺れませんし、きしみ音もありません。
もし土石流がきても大丈夫。
・・・絶対的な安全だけでなく「安心感」が違います。
遮音性能が高い
コンクリートの壁は、当然ながら高い遮音性能があります。
外部の音が入りにくいだけでなく室内の音も遮断します。
・・・音の関係で近隣に気を遣うことがありません。
打ちっぱなしの家の実際
写真は現在の家の外壁に水を掛けてみたところです。
15年以上経っても、打ちっぱなしコンクリートの外壁は撥水が効いています。
もちろん、汚れもついておりません。
最近はサイディング外壁材も性能が良くなっていますが「コンクリート打ちっぱなし」はそれ以上かもしれません。
デザインが流行に左右されず、見た目が古くならない点も気に入っています。
鉄筋コンクリート住宅は高性能です
あなたが賃貸アパート、マンションを借りるとしたら【鉄筋コンクリート造】【鉄骨造】【木造】どれを選びますか?
もし家賃が同額であれば、選ばれるのは間違いなく【鉄筋コンクリート造】でしょう。
住宅の構造として鉄筋コンクリートが優れているのは、ほぼ全ての人がわかっていると思います。
実際に15年以上住んだ上での感想として鉄筋コンクリート住宅はおすすめできます。




