屋上緑化、導入の効果・費用・注意点・問題点とは?【注意点・問題点について】
今回から3回にわたって屋上緑化・屋上庭園についての効果・費用・注意点・問題点を書いていこうと思います。
今回は、屋上緑化の効果についてです。
まず最初にお伝えしたいこと。
現在、私は屋上に芝生のある庭、オリーブの木を植えた植木コーナー、土を入れた菜園のある家に住んでいます。
今回、このコラムに書かせて頂く内容は、神戸で屋上緑化の住宅に住んでみた、実際の経験から得られたものです。
屋上緑化に興味はあるけど費用が気になる、維持管理が気になる・・・そういう方に是非読んで頂きたいと思います。
屋上緑化をする上で、その機能面での効果を実感できるものといえば、まず、夏場の冷却効果でしょうか。
太陽に照らされて暑くなる屋根の部分に、水分を含んだ天然の断熱材が敷き詰められているのですから、断熱・遮熱効果、さらに植物の蒸散による効果も期待できます。
実際に住んでみて、本来屋根の熱を伝えやすい最上階の部屋でも、特に暑さを感じることはありません。
これは真夏の昼間でも同じです。
風さえあれば、最上階でもエアコン無しで過ごすことも可能です。
そして、エアコンを使った場合でも、電気代はかなり抑えられます。
うちの場合、真夏には2000~3000円/月くらいの電気代節約になっているようです。
※ただし、夏場の芝生は毎日散水が必要ですので、水道代が多めにかかります。それでも電気代の節約効果の方が大きいですね。
また、冬には屋根からの放射冷却を防止する効果があり、部屋が冷え込みません。
屋上緑化の断熱効果は、夏、冬、どちらも有効。これは実感できます。
※この写真は、うちを施工した建設会社のモデルハウス屋上です
その他、利用上の利点として、ざっと挙げてみても、
・屋上ですから陽当たりが最高です
・庭と違って通行人からの視線が気にならないのでビニールプール、バーベキューなど、芝生の上でいろいろな遊びが楽しめます
・害虫の発生が少ないので野菜や低木果樹も育てられます
・雑草も少なく、管理が楽です
などがあります。
屋上緑化の使い勝手は、マンションのバルコニー、戸建ての庭とは別物です。
特に家の建て込んだ都会では、貴重な緑のスペースとして活用できると思います。



