マイベストプロ神戸

コラム

生きた学習、根付く学習

2016年5月26日 公開 / 2016年5月27日更新

テーマ:教育

コラムカテゴリ:スクール・習い事


この春小学校へ入学した女の子。
レッスン前の待ち時間、自由に使って良い紙に何やら書いていたのですが、「テープ使って良い?」と紙裏に輪にしたテープを貼ってトイレへ。
レッスン後見に行くと可愛い「トイレのおやくそく」が。
お友達にも尋ねると、今日学校で習ってきたそうです。
彼女にとって、その日一番の学びがこれだったのかもしれません。
学習したことを思いだす作業。
具体的に文字化して、書いたものを目で見る作業。
書いたものを貼って、客観的に確認する作業。
そして、実行する作業。
ひとつひとつ順を追って作業を進めていく中で、学びはしっかりと彼女の中に取り込まれていったことでしょうね!

今回は「トイレのおやくそく」という生活に密着したものでしたが、こんなふうに日常の生活へ溶け込ませて学べると、無理なくスムーズですね。

この記事を書いたプロ

松田美穂

子どもの生きる力を育てるプロ

松田美穂(ポトフクラブ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の出産・子育て・教育
  4. 兵庫の幼児教育・幼児教室
  5. 松田美穂
  6. コラム一覧
  7. 生きた学習、根付く学習

© My Best Pro