マイベストプロ神戸

コラム

2016年度のレッスンが始まりました。

2016年4月5日

テーマ:絵画・造形

コラムカテゴリ:スクール・習い事


4月のレッスンがはじまりました!
新しくご参加のこどもたちにとってはドキドキワクワク、トキメキと戸惑いの春なのでしょうね。
そして、3月は旅立ちの月でした。
1年間過ごしてきた環境から、新天地へ羽ばたく子どもたち。
教室で作ってきた作品をひとつひとつ振り返っていると、子ども達の口から、製作のときの音、触感、におい、お友達との会話とともに、途中入会、退会お友達のこと、4月当初はじめての場所や知らない人たちの中で戸惑いながら涙をふいていた時のこと、心と身体に積み重なっていったひとつひとつの時間が浮き上がってきます。

私自身も作品を綴りながら、エピソードとともにひとりひとりの成長に胸があつくなりました。
完成に至るまでの細かい心の動きがたっぷりと詰まった作品集。小さな子どもたちにとって完成した作品は歩んできた足跡です。
踏みしめる1歩1歩にドラマがあります
同じ時間をすごしたものだけにしかわからない宝物でいっぱいです。

さて、今年も賑やかにスタートです♪

この記事を書いたプロ

松田美穂

子どもの生きる力を育てるプロ

松田美穂(ポトフクラブ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の出産・子育て・教育
  4. 兵庫の幼児教育・幼児教室
  5. 松田美穂
  6. コラム一覧
  7. 2016年度のレッスンが始まりました。

© My Best Pro