マイベストプロ神戸

コラム

居宅介護支援事業所の開設(法人設立)のコンサルティング

2022年4月4日 公開 / 2023年5月17日更新

テーマ:新規事業所立ち上げ(開設)

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: ケアマネジャー新規事業 助成金

ケアマネジャーの独立開業のサポート!

【コンサルティング相談内容】

〇複数の事業所でケアマネジャーの実績経験が豊富にあった。
〇利用者もたくさん担当し、今の事業所に対する不安も募っていた・・・
〇主任ケアマネジャーの資格も有することになり、独立を考えるようになった。
〇今の仕事をしながら、会社の設立や指定申請のやり方をサポートしてほしい。

【コンサルティングの提案】

〇開業地域の選定(利用者獲得のできる地域)
→ 独立開業する目的を明確にする。開設する地域(利用者獲得できる)を設定する
〇資金計画(自己資金+金融公庫融資+助成金等)
→ 自己資金がいくらあるのか?開業するだけの資金なのか?融資を受ける意思があるのか?借入金、返済額の確認。助成金の対象となるのか?
〇事業スケジュールの策定
→ 無理のない計画スケジュール。今の仕事が辞めれるタイミング。指定申請から認可までのタイムスケジュール
〇事業継続の目標
→ 継続できる事業収支となっているのか?今後の事業を発展させるためには?
〇事業所の選定・開業までの備品などの選定 
→ 事務所探し、選定、契約のサポート。必要な備品の選定(見積、発注)。ソフト会社の選定。国保連合会への伝送手続き
〇コンサルティングの見積もり
→ どこまでコンサルティングを求めるのか?それに対する見積り

【コンサルティングの手順】

 ①コンサルティング契約の締結
 ②事業計画の策定(スケジュール・資金計画等)
 ③事務所の契約など
 ④法人の設立
 ⑤指定申請書類の作成・提出
 ⑥事業資金融資(国民政策金融公庫)の申込
 ⑦指定認可(開業)
 ⑧事業資金融資実行、利用者獲得のサポート

★開設のポイント!

〇今の事業所から利用者を引き継ぐことができた!
〇これまで実績のある地域で開設したので、地域包括支援センターから、新規の依頼が多数来た
〇事業収支を無理なく設定し、次の事業展開も見据えることが出来た。
〇依頼が殺到し、もう一人のケアマネジャーを募集することが出来た。

独立開業を目指しているケアマネジャー様の安心サポート!

今の仕事を継続しながらでも独立開業ができる!

介護の指定申請だけでなく、法人設立、不動産契約、融資関係まで



介護事業所の独立開業支援は「オフィス松本」まで!
   ⇒ https://office-matsumoto.co.jp/



介護事業(訪問、通所、居宅)独立開業サポートコンサルティング


まずは、お気軽にお問い合わせください。
ご相談は無料です。

この記事を書いたプロ

松本孝一

介護業界で働く人を「笑顔」にするプロ

松本孝一(株式会社オフィス松本)

Share

関連するコラム

松本孝一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0798-20-0259

 

お気軽にお電話ください!
留守の場合も、折り返しお電話いたしますので、メッセージをお願いいたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松本孝一

株式会社オフィス松本

担当松本孝一(まつもとこういち)

地図・アクセス

松本孝一のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の経営コンサルティング
  5. 松本孝一
  6. コラム一覧
  7. 居宅介護支援事業所の開設(法人設立)のコンサルティング

© My Best Pro