左右のグリップが狂うととんでもない球が出ますよ

深田洋史

深田洋史

テーマ:スウィングの軌道とフェースの向きの関係

左右のグリップが狂うと、とんでもないショットになりますよ

左手はフックなのに、右手が浅くなっていたMさんの場合
Mさんはロングヒッターです。しかし、時折出るきついフックが悩みの種。
今回は、それの修正のためnラウンドレッスンを受けられました。
では解説していきましょう。

1でフェースがシャット(閉じ)気味なのが分かりますか?(白い枠で囲った部分)
2では左手の甲が上を向いていますね?
そして3なのですが、下向きの黄色い矢印は『右手のひら』を示しています。
見えないかもしれませんが、実はこの手のひらがグリップから浮いているのです。
なぜ浮くのか?は、あとから説明しますが、ここが浮いているせいで横の黄色い矢印の『右ひじ』がインサイドに引きこまれてしまっているのです。
赤い線で示した体重移動は、文句なしなんですけどね。

4の黄色い矢印で示したグリップですが、コックが浅くなっています。分かりますか?
5でのダウンスウィングに入る動きは、緑の矢印で示したように文句なしなんです。
赤い線で示した体重移動も素晴らしいです。
6なんて『さぁ打つぞ!』とい構えになっていますよね?

7の白い枠で囲ったヘッドが、写真6よりも後方になっていることが分かるでしょうか?
微妙な差ですから、分かりにくいかもしれませんね。
その後方に下がったヘッドが、8では遠回りをして下りてきています。
この軌道では、緑の矢印で示したようにボールの向こう側を通過してしまいます。
それを無意識に修正して、9ではヘッドが上方向に上がっています。
つまり遠回りしているヘッドを、内側(体側)に引き寄せようという動きが出ているのです。

10ではフェースがシャット(閉じ)になっているのがはっきり分かります。
そして11ではフェースが開いているように見えますね?
これはフェースの先の部分でヒットしているため、やや開いているのです。
このシャットに入り、先の部分でヒットするとボールにはフック回転がかかります。
12をご覧いただけば、インサイドアウトの軌道になっていることは一目瞭然です。

ではなぜこのような軌道になってしまったのか?
それは前述した『右手のひらの浮き』にあります。
右手のひらが浮くというとは、右手のグリップが左と揃っていない=Mさんの場合、ややウィーク(スライス)に握っていることから起こります。
見た目は左と揃っているように見えたMさんのグリップですが、私は右手の人指し指と中指が離れている=人差し指でグリップを引っかけているのが気になりました。
この人指し指が中指と離れるということは、見た目はどうあれウィークになっているのです。
そこでMさんに『右手の人指し指と親指でつまむようにグリップしてください』と始動しました。
そうすることによって、右手のウィークは修正され、左手と揃います。
やって頂いた結果、そのホールのショットは素晴らしいものでした。

実はフックがきつかったのは、もう一つの原因がありましたが、そちらとグリップのエラーは同時ではなかったため、ここでは割愛させて頂きました。

Mさん、先日の2つのエラーを修正すれば、きついフックに悩まされることはうんと減ります。
また一緒に頑張りましょうね!

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

深田洋史プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

深田洋史
専門家

深田洋史(スポーツインストラクター)

Craftsman Golf Shop Ocean Club

あなたのゴルフはあなただけのもの   職人歴36年レッスンプロ歴15年の経験からあなただけの至高のクラブとレッスンを創らせて頂きますプロの目で診断し 職人の手でクラブを創ります

深田洋史プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ゴルフレッスン&クラフトのプロ

深田洋史プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼