クラブ職人が実際にシャフト交換をしながら解説する動画
プロのお悩み5
さて、5種類のシャフトを試打してみました。
結果は、こんな感じです。
最初は、今使っているMODUS120
だいたいこんな感じなので、これがベースになります。
次はダイナミックゴールド105
キャリーは少し伸びただけですが、軽いので振っていて楽でした。
モーダスより球が低いにもかかわらず、止まりは良かったです。
球筋も、持ち球に近かったですね。
スピン量に差がないので、しなりのタイミングが合っているのかな?と思いました。
次はNS‐PRO 950GH
このシャフトは、私には合わないなと感じます。
悪いシャフトでないことは言うまでもありません。ただ私には合わないだけです。
振ると楽なのですが、球が暴れてコントロールがつきませんでした。
次は70グラムのカーボンです
楽ですし、距離も伸びます。球筋も持ち球通りですしね。
それとスチールではすべて30度を超えていた打ち出し角が、このシャフトでは低くなりました。
では止まらないのか?といえば、スピン量は少ないですが、ランはほとんど出ていません。
最後は90グラムのカーボンです
これには、俗に言う『飛び系ヘッド』を入れてみました。
確かにモーダスより2番手。70グラムのカーボンより1番手飛んでいます。
球の高さも、ロフトが立っている割には上がっており、止まりもいいです。
スピン量も70グラムのカーボンより多いくらいです。
今後はこれらのデータをベースに、組み合わせを考えていきます。
だんだん具体的になってきました。
私がどんなクラブにするのか? 私自身も楽しみです。