クラブのセッティングは難しい
価格と満足感
安いって何なんでしょう?
今回は、クラブの価格と満足感について『安いって何?』をテーマに書いていきます。
最初にお断りしておきますが、これは私個人の意見であり何らかの統計等のデータに基づくものではありません。
あくまでも私見であることをご了解の上でお読みください。
例えば量販店で、10万円のスーツがセール価格で半額の5万円だったとしましょう。
Aさんは安く買えたと喜んでいましたが、やはり少し袖が長かったり胸周りがきつかったりと多少の我慢をして着ていました。
一方、Bさんはオーダーメイドのスーツを20万円出して買いました。
痛い出費ですが、体にフィットして着心地がいい。
また自分の動きを考えて作られているため、動きがスムースです。
5万円と20万円では4倍も購入価格に開きがあります。
しかしどちらがより満足して着られるでしょうか?
5万円だったが、もし着心地などが3万円にしか感じられなかったら、それは定価より高い価格で購入した気分になりませんか?
20万円もしましたが、満足感が40万円くらいだったら、Bさんは出した金額以上の満足を得ているわけですから却って安かったと言えるのではないでしょうか?
もちろん個人の支払える額を無視していいわけではありません。
しかし、自分が支払える中で絶対的な価格を優先するのか、相対的な価値を優先するのかで安さの意味は変わってくると思います。
貴方が求める安さがどちらなのか?を見極めてから購入してくださいね。
クラブは決して安い買い物ではありませんから(笑)