マイベストプロ神戸

コラム

クラブ選びの重要性について

2017年11月18日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:ゴルフクラブ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

クラブの重要性について

先日のお話です。
ある新しく入られた生徒さんがお使いのクラブですが、ある大手メーカーの初心者向けとされるものでした。
しかし、私の見るところ『アップライト過ぎ』『長過ぎ』『重過ぎ』でした。
一見して分かるくらいでしたが、最初からそう言うと『クラブを売りつけようとしている』と思われるのも嫌なので、何回かそのクラブでレッスンをさせて頂きました。
けど、やはり上手く打てません。
そこで私はクラブとスウィングの関係性を説き、試しに当店の試打クラブを打って頂きました。
そうすると、今までの『引っかけゴロ』が嘘のように『高弾道で真っすぐな球』が出ます。
生徒さんも物凄く驚いて、再度クラブとスウィングの関係の説明を求められ、納得されるとまた打ってみて、レッスンが終わるとすぐに『私に合ったクラブを作って下さい。ただ、一気にフルセットは無理なので、とりあえずアイアンをお願いします』とご注文を頂きました。

時々見かけますが、『クラブなんて関係ない。クラブのことを考えるのは上手くなってからだ』と言う方がおられます。
しかし私はそれには同調いたしません。
クラブにスウィングを合わせるよりも、スウィングにクラブを合わせた方が速く上達できると考えています。
クラブにスウィングを合わせるというのは、いわば自動車に乗る時にシートのやハンドルの位置。ミラー等のセッティングを行わず、合わない位置のまま乗るようなものです。
これでは上手いも下手もありませんよね?
逆にスウィングにクラブを合わせるというのは、すべてが乗りやすい状態にセットされた車を運転するようなものです。
どちらが上手に乗れるか?なんて考えるまでもないと思いませんか?

皆さんも、もっと自分のクラブを見直してみてください。
メーカーが一定の規格で作ったクラブに、自分のスウィングを合わせていく方が良いのか?
あるいは自分用にセットされたオーダー品で、自分のスウィングだけに集中できた方が良いのか?
値段的には既製品の新製品価格とほとんど変わりません。
もちろん、型落ちで割引された価格のように安くはないです(笑)
クラブを替えることで、スウィングが劇的に変わる場合もあります。
前述の方のようにね。
クラブとスウィングのチェックだけでもおいでになりませんか?
オーシャンゴルフアカデミーは、無料体験レッスンを行っております。
遠慮なくお越しくださいね!

この記事を書いたプロ

深田洋史

ゴルフレッスン&クラフトのプロ

深田洋史(Craftsman Golf Shop Ocean CLUB)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

深田洋史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-431-3727

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

深田洋史

Craftsman Golf Shop Ocean CLUB

担当深田洋史(ふかだひろふみ)

地図・アクセス

深田洋史のソーシャルメディア

instagram
Instagram
youtube
YouTube
2024-04-22
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のゴルフスクール・レッスン
  5. 深田洋史
  6. コラム一覧
  7. クラブ選びの重要性について

© My Best Pro