まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
深田洋史

ゴルフレッスン&クラフトのプロ

深田洋史(ふかだひろふみ)

オーシャンゴルフアカデミー

お電話での
お問い合わせ
078-431-3727

コラム

クラブ選びの重要性について

ゴルフクラブ

2017年11月18日 / 2018年10月19日更新

クラブの重要性について

先日のお話です。
ある新しく入られた生徒さんがお使いのクラブですが、ある大手メーカーの初心者向けとされるものでした。
しかし、私の見るところ『アップライト過ぎ』『長過ぎ』『重過ぎ』でした。
一見して分かるくらいでしたが、最初からそう言うと『クラブを売りつけようとしている』と思われるのも嫌なので、何回かそのクラブでレッスンをさせて頂きました。
けど、やはり上手く打てません。
そこで私はクラブとスウィングの関係性を説き、試しに当店の試打クラブを打って頂きました。
そうすると、今までの『引っかけゴロ』が嘘のように『高弾道で真っすぐな球』が出ます。
生徒さんも物凄く驚いて、再度クラブとスウィングの関係の説明を求められ、納得されるとまた打ってみて、レッスンが終わるとすぐに『私に合ったクラブを作って下さい。ただ、一気にフルセットは無理なので、とりあえずアイアンをお願いします』とご注文を頂きました。

時々見かけますが、『クラブなんて関係ない。クラブのことを考えるのは上手くなってからだ』と言う方がおられます。
しかし私はそれには同調いたしません。
クラブにスウィングを合わせるよりも、スウィングにクラブを合わせた方が速く上達できると考えています。
クラブにスウィングを合わせるというのは、いわば自動車に乗る時にシートのやハンドルの位置。ミラー等のセッティングを行わず、合わない位置のまま乗るようなものです。
これでは上手いも下手もありませんよね?
逆にスウィングにクラブを合わせるというのは、すべてが乗りやすい状態にセットされた車を運転するようなものです。
どちらが上手に乗れるか?なんて考えるまでもないと思いませんか?

皆さんも、もっと自分のクラブを見直してみてください。
メーカーが一定の規格で作ったクラブに、自分のスウィングを合わせていく方が良いのか?
あるいは自分用にセットされたオーダー品で、自分のスウィングだけに集中できた方が良いのか?
値段的には既製品の新製品価格とほとんど変わりません。
もちろん、型落ちで割引された価格のように安くはないです(笑)
クラブを替えることで、スウィングが劇的に変わる場合もあります。
前述の方のようにね。
クラブとスウィングのチェックだけでもおいでになりませんか?
オーシャンゴルフアカデミーは、無料体験レッスンを行っております。
遠慮なくお越しくださいね!

この記事を書いたプロ

深田洋史

深田洋史(ふかだひろふみ)

深田洋史プロのその他のコンテンツ

Share

深田洋史プロのその他のコンテンツ