ゴルフスウィングの上達に ミスは不可欠です
今日のレッスン時に感じた事を書きます。
後ろの組のマナーが悪かったのです。
特にグリーン上でピン(旗竿)の扱い方が悪い!。
ガシャン!と放り投げるので、グリーン面に傷がつく可能性がとても高いのです。
腰でも悪いのかな?と思ってみていると、 自分のクラブはそっと置く。その癖、公共の物はぞんざいに扱う。
また、私がアドレスに入っているのに後方(プレーの線)上をうろうろし、素振りまでしようとします。
プレーの線上に立ってはいけないのは、ゴルファーなら当たり前のこととしてわかってないといけません。
視界に入られると、集中力を乱されますし第一危険ですから。
さすがにアドレスを外し、『止まってください』と言いました。でも、仲間の人が袖を引っ張るまで気が付かなかったのかもしれませんが、やめませんでした。
直接言うとトラブルになるかもしれないので、その場はそれで収め、クラブハウスに帰ってからコースにピンのこと等を告げました。
まぁ常連らしく、コースも困っている様子でしたけどね(苦笑)
パブリックコースだろうがメンバーコースだろうが、マナーは万国共通です。
自分たちだけがコースにいるわけではありません。
自分の家の庭でプレーしているのなら、だれにも迷惑もかけないでしょうが、他の人もプレーするコースなのです。
後続プレーヤーのことを考えたら、そんなことはできないはずです。
自分がされたら嫌なことは、誰かにしてはいけないことなのです。
皆さんも、スコアよりもマナーをきちんとする方が大切なのだ・・・ということを、忘れないでくださいね。