用語について

深田洋史

深田洋史

テーマ:ゴルフ

昨日の日本ツアー選手権で優勝された竹谷選手、おめでとうございます。
パッティングをはじめとして、素晴らしいプレーでした。

ですが、その優勝の決まった過程が、竹谷選手自身にとってもあまりスッキリしないものでした。
というのは、同スコアで並んだ選手の違反がTVの視聴者から指摘され、結果として2打の罰が課されてスコアが変わり、優勝が決まったからです。
もちろんこれで竹谷選手の優勝の価値が変わるものではありませんし、なんら恥じることは無いというのは言うまでもありません。

さて私が表題に揚げた『用語』についてですが、違反をした疑いのある選手の行為を検証するビデオ映像が流れているとき、アナウンサーがしきりに『2打罰』と言っていました。
これは『2打の罰』ならいいのですが、正しくは『2罰打』です。
よく『○打罰』と言うのを巷では聞きますが、やはりアナウンサーという言葉の専門家なら正しく使ってほしかったですね。
似たような使い方の誤りの例としては、

×ティーグランド 
○ティーインググランド

×パターする
○パッティングする

よく『いいパターやったね』とか聞きますが、それはパターという道具についてであって、プレーに対する言葉ではありません。

皆さんも、できるだけ正しい用語を覚えて、正しく使ってくださいね。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

深田洋史プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

深田洋史
専門家

深田洋史(スポーツインストラクター)

Craftsman Golf Shop Ocean Club

あなたのゴルフはあなただけのもの   職人歴36年レッスンプロ歴15年の経験からあなただけの至高のクラブとレッスンを創らせて頂きますプロの目で診断し 職人の手でクラブを創ります

深田洋史プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ゴルフレッスン&クラフトのプロ

深田洋史プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼