マイベストプロ神戸

コラム

ルール研修会

2014年2月25日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:ゴルフ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

先日、私が所属するNGF(日本ゴルフ財団)のルール研修会に参加してきました。
ルールは2年に1度改訂され、大きな改訂もありますが細かな表現の改訂などもあります。
ルールは常に勉強していないと忘れてしまうので、研修会で正確な知識を補充・補填しておくことは、私にとって大変重要なのです。

今回の改訂では、それほど大きな改訂はありませんでした。
しかし、それでも細々とした文言の改訂などがあり、真剣にメモを取りました(笑)
さらに、ウォーターハザードの処置や、救済の手順などかなり難しい部分を再度勉強し直せたのは、大きな収穫でした。

皆さんも、ぜひルールブックを持ち、何か困ったことがあったら、まずルールブックを開く習慣を身につけてください。
ルールブックでわからなければ、裁定集を開いてください。
過去の類例がびっしりと載っていますから。
法律で言えば、六法がルールブックであり、裁定集は判例が載っている模範六法のようなものです。

毎日が勉強です。
皆さんとともに、私も頑張って勉強していきますね。

この記事を書いたプロ

深田洋史

ゴルフレッスン&クラフトのプロ

深田洋史(Craftsman Golf Shop Ocean CLUB)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のゴルフスクール・レッスン
  5. 深田洋史
  6. コラム一覧
  7. ルール研修会

© My Best Pro