マイベストプロ神戸

コラム

上手なレッスンの受け方

2012年8月2日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:レッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

ゴルフのレッスンをしていて感じたことを書いてみます。

私はレッスンをさせて頂くとき、その方の体力や技量に応じた進め方をしています。
高齢の方に若い方と同じようなショットをお教えしても、体を壊すだけです。
また、まだ球を真っ直ぐに飛ばしたいというレベルの方に、ハイドローやローフェードをお教えしても混乱するだけです。
基本となるのは、フルショットですから、それをある程度マスターされるまではお教えしないことも多々あるのです。

ではレッスンを受ける側の生徒さんからしてみたら、どういう風に私と接するのがいいのでしょうか?
それはレッスンの開始前にはっきりと、『今日はアプローチをやりたいです』とか、『ドライバーを重点的にお願いします』とか希望を言われることです。
もちろん開始前に私の方から『今日は何をテーマにやられたいですか?』と確認します。
でもそれよりも、ご自分が気になっているところをあらかじめ把握し、それを言われた方がより深くそのテーマに沿ったレッスンが組み立てられるのです。

さてご自分の希望を述べられ、レッスンが始まりました。
そのときに大事なのは、自分勝手にレッスン内容を変えてしまわないことです。
どういうことか?といえば、ピッチングウェッジで100ヤードを打つ練習をしているときに、勝手に120ヤードを打とうとしたりしないということです。
100ヤードを真っ直ぐ打つことをテーマにしているのに、120ヤード打とうとするとスウィングが狂います。
今は100ヤードを打つスウィングを固めようとしてやっているのです。
ピッチングウェッジで100ヤードがその方のフルショットの距離であるのなら、120ヤードを打とうとすれば、ハンドファーストにしてフェースをかぶせ、ロフトを立てた状態で打たないといけません。
基本ができていないのに、応用はできないですよね?(苦笑)

上手にレッスンを受けるには、まず自分が何をしたいのか?を自分で把握しておくこと。
そして私と話し合いながら決めた練習は、勝手に変えてしまわないことです。
プロは上手に使えば、とても使い勝手のいいものなんですよ(笑)


この記事を書いたプロ

深田洋史

ゴルフレッスン&クラフトのプロ

深田洋史(Craftsman Golf Shop Ocean CLUB)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のゴルフスクール・レッスン
  5. 深田洋史
  6. コラム一覧
  7. 上手なレッスンの受け方

© My Best Pro