マイベストプロ神戸
山下嘉範

占い師のためのマーケティングのプロ

山下嘉範(やましたよしのり)

株式会社人間駐車場

お電話での
お問い合わせ
078-393-1122

コラム

占い師の広告宣伝・集客手法の紹介

2019年2月8日

テーマ:業種別の広告宣伝

占い師の広告宣伝について、その基本的なノウハウを見てみましょう。どういった業種であっても、集客のためにはインターネットを活用しています。SNS、ホームページなどその特徴を見ていきましょう。

インターネットによる集客手法

広告宣伝が何のためにあるかと言えば、「知ってもらうため」にあります。これは業種・業態を問いません。飲食店であればお店を知ってもらうことが広告宣伝の第一の目的ですし、商品の販売であればその商品を知ってもらうことが第一の目的になります。占い師も当然、「こういう占い師がここにいる」ということを知ってもらうことが最も重要になります。

そのためにまず考えられるのはインターネットの利用です。その利用方法を見てみましょう。

(1)ヤフー検索(Yahoo!プロモーション)やグーグル検索(Google広告)に広告を出す
「Yahoo!プロモーション」は、「日本国内のスマートフォンユーザーのおよそ90%(パソコンは70%)に広告を届けることが可能」としていますし、「Google広告」は「お店の周囲数キロ圏内に絞ったピンポイントな集客」、また「Googleと提携しているウェブサイト(BIGLOBE、goo)への発信」もメリットとして強調しています。

いずれも、クリック1回ごとに料金が発生する低価格のシステムがあります。

②SNS(ツイッター、フェイスブック)
フェイスブックやツイッターも有効な広告宣伝手法です。

フェイスブックは、「細かいターゲット設定によって適切なユーザーに広告を表示できる」というメリットがあります。
ツイッターは10代・20代の若い世代が使うというイメージがありますが、30代・40代のユーザーも少なくありません。一般のイメージより広い世代へメッセージを届けることができます。

③ホームページの作成
ホームページ、ブログの作成は必須要件です。
ホームページは市販ソフトを使って自分で作成することもできますが、占いの場合、ホームページの見栄えによって判断される可能性が大きいですから、デザインなどについてプロの力を借りたほうがよいでしょう。

「BASE(ベイス)」や「STORES.jp(ストアーズ・ドット・ジェーピー)」のように簡単にホームページを作成できるサービスを提供しているサイトもあります。
無料ですし、占いの料金支払いが簡単にできる「決済機能」も備えています。

ホームページを作らずにやろうとするのであれば、「ココナラ(coconala)」があります。
オンライン上に簡単に宣伝ページを持つことができ、集客能力も一定の評価があります。ただ、よく知られた商品の販売であれば、ホームページはなくてもよいかもしれませんが、占いの場合、占い師本人の特性や人柄などを伝えるために、ホームページやブログは必須要件と言えるでしょう。

占星術占い

「信頼」を得るための配慮

インターネットの活用には、ここにあげた方法以外にもメルマガの発行などもあります。しかし、どのような方法を選択するにしても、占い本来のあり方について常に考えておくべきです。

それは、相談したい人と占い師は「1対1」の関係にあるということです。そして、その際大切なことは、相談したい人の信頼をいかに得るかということになります。

占い師として成功している人のホームページやブログは、この点でさまざまな配慮を行っています。

キャッチコピーや掲載する写真も秀逸ですが、どんな相談にお答えするのか(恋愛、結婚、仕事、金運、健康、人間関係etc.)、どんな占い手法であるか、占い歴、過去にマスコミに取り上げられた事例、これまでにあった相談内容、そして料金。いずれも、相談したい人が知りたいと思う事柄に明確に答えています。

つまり、そうすることでまず相談したいと考えている人の「信頼」を得ているわけです。そして、ホームページもブログも常に更新していく必要があります。これは、新規顧客獲得はもちろんリピーターの確保にとっても大切なことです。

インターネット以外の方法

インターネットを活用した広告宣伝・集客について見てきましたが、イベントへの参加やチラシの配布も有効な手法です。

イベントでは占いブースは人気があります。イベント会場の雰囲気の中では、それまで占い師に直接占ってもらった経験がない方も、普段より気軽に「ちょっと占ってもらおうかな」という気持ちになります。そこで対面した方にチラシをお渡しするのはよい方法です。

チラシには、自分のホームページに誘導するQコードを載せておきましょう。一度、対面しているわけですから、対面した方の印象に残り、集客につながる可能性が高くなります。

また、イベントへの参加は重要なキャリアです。イベントへの参加も、自身のプロフィールに随時加えておくとよいでしょう。

しかし、インターネットの活用、イベントやチラシ等の活用、いずれも一足飛びに目に見える効果が上がるというものではありません。すぐにあきらめたりせず、地道に集客活動を続けることが一番大切です。占い師に相談したい悩みを抱えている人は多いのです。

タロット占い

広告宣伝でお困りの方は、下記までお気軽にお問い合わせください。

── 株式会社人間駐車場  ────────────
 山下嘉範/ YOSHINORI YAMASHITA
 〒650-0022 兵庫県 神戸市中央区元町通1-10-4
 TEL: 078-393-1122
 URL: http://www.jemkiss.com/
──────────────────────────────

この記事を書いたプロ

山下嘉範

占い師のためのマーケティングのプロ

山下嘉範(株式会社人間駐車場)

Share
関連するコラム

山下嘉範プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-393-1122

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山下嘉範

株式会社人間駐車場

担当山下嘉範(やましたよしのり)

地図・アクセス

山下嘉範プロのコンテンツ