マイベストプロ神戸
清水正樹

部品調達、生産改善の両面からモノづくり企業を支えるプロ

清水正樹(しみずまさき) / 調達・購買のコンサルティング

株式会社ロアゾー・ブラウ

コラム

4 共感できる目標と動機付け

2022年8月27日 公開 / 2022年10月30日更新

テーマ:付加価値の創造

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 経営戦略ビジネスモデルロジカルシンキング 研修

共感しやすい目標設定

物理学では、【エントロピーは不可逆的に増大する方向へ進む】とあります。
企業で働くみなさん(集合体)は、左図のようにてんでばらばらな状態です

このままではまとまりを欠きますし、お互いがぶつかりかねません。
こんな左の状態を右のように変えていくには、みなさんならどうされますか?

1213これまでに多くの訪問先で掲示された社訓、企業理念を見てきました。
これが全てではないでしょうが、それら掲示はその企業の志向性を提示しています。

私が就職して最初に教えられたのは「企業理念」でした。
その影響もあり他企業の掲示物にとても関心がありました。
改めてそれらを読み返すと、例えば「品質を向上させる」とか「顧客満足度をアップする」という文言が多いです。 
 ※その後20数年を経て差し替えられたところもあるでしょう。

例えば前の職場と別の職場とどちらに就職しますか?と尋ねられたら、を考えてみました。
・・・ やはり以前の職場でしょうか。

理由は、
  ・目標達成が結果に直結しており、仕事に対する満足度や充実度が実感できた。
  ・品質や満足度は、進捗状況とゴール地点を他の職場の人と共有しにくい点です。
  ・ゴールに到達したときに自分に還元されるモノがあるとやっぱり励みになります。

結果が、サラリーとして還元されるなら少々無理難題も頑張っちゃいますよ!という気持ちになれました。
  品質アップ ・・あとあと面倒だから不具合を出さないようにしよう。
  満足度アップ・・継続した注文のためにはフォローも頑張ろう、
  といった具合で、大きな目標に全てが内包されているのです。

経営者からすれば順序が逆かもしれませんが、是非サラリーアップをコミットして利益拡大のための計画、施策を追求なさってください。
 
利益拡大に貢献できないアドバイザーは有害です。
社員が発揮できていない能力を発揮しやすい環境を早期に実現しましょう。

この記事を書いたプロ

清水正樹

部品調達、生産改善の両面からモノづくり企業を支えるプロ

清水正樹(株式会社ロアゾー・ブラウ)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

清水正樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-6904-7895

 

不在の場合は折り返しますのでメッセージを残してください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清水正樹

株式会社ロアゾー・ブラウ

担当清水正樹(しみずまさき)

地図・アクセス

清水正樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の技術・技能
  5. 清水正樹
  6. コラム一覧
  7. 4 共感できる目標と動機付け

© My Best Pro