マイベストプロ神戸
山内俊明

顧客目線で提案するライフプランニングのプロ

山内俊明(やまうちとしあき) / ファイナンシャルプランナー

FP保険の相談所(有限会社ライフプロモーション)

コラム

台風シーズン

2013年10月8日 公開 / 2013年12月9日更新

コラムカテゴリ:お金・保険

最近、台風がよく来ますね。毎年この時期になりますと、台風シーズンと言われますが、どうも最近の台風と強烈なように感じてしまうのは私だけでしょうか?

そう言えば、南海トラフの地震も騒がれていますが、少し鳴りを潜める状況になっている様な…

私どもが扱う保険商品はもしもの時に役立つ商品ではありますが、保険を普段からずっと考え続けている方はおられません。何か自身の近くであった時に、ふと思い出すものではないでしょうか…

どこかで地震があると地震保険の問い合わせが多くなります。
交通事故に知人が遭うと自動車保険が気になります。
家の保険や車の保険は更新が短期である関係上、自然と時代に合った新しい内容に変わって行くものですが、生命保険はなかなかそうは行きません。
しっかりしたアフターフォローが必要です。

たとえば、ガン保険。運悪くガンになられた方か身近にあった場合に、必要性を考える方がほとんどの様に思います。しかし、その運悪くなられる方があなたならばどうでしょう…
今まで私の周りでもなられた方が多数おられますが、皆さん私はならないと思っていましたと必ず言われます。
またガン保険は10年以上前から加入されていて切り替えを一度もしておられない方が多数おられます。
先日もガンになられたので、長く加入していた保険会社に問い合わせたところ、支払い対象外と言われてしまわれた方にお会いすることがありました。
何故そのようなことになるのでしょう?
それは、治療方法が以前とは大きく変わって来ているからです。
入院しないと出ない保険、早期に発見されたガンなどは対象外であったり、最先端の治療は対象にならなかったりと、折角長きにわたり支払ってきたのにガッカリしてしまう場合も多々あります。
ただし、長く支払った保険が一概に悪いとは言えません。支払う保険料がお安くなっているからです。
やはり内容のチェックをきっちりと行い、本当の意味で自分にとって良いのか悪いのかを判断することが大切です。慌てて切り替えて不利益がでることの無いように、プロにご相談を頂ければ幸いです。
現在の治療方法や保険の仕組みから、自分に合う保険の選び方を、一緒に考えてみてはいかかでしょう。

ご興味のある方は、弊社ホームページ、もしくはお電話でも結構です。
お気軽にご連絡頂ければ幸いです。

災害や病気は思わぬところから出るものです。
もしもの時の準備はなかなか難しいものですが、昔から「備えあれば憂いなし」と言われるように備えておきたいものですね!   山内俊明

この記事を書いたプロ

山内俊明

顧客目線で提案するライフプランニングのプロ

山内俊明(FP保険の相談所(有限会社ライフプロモーション))

Share

山内俊明プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-990-5501

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山内俊明

FP保険の相談所(有限会社ライフプロモーション)

担当山内俊明(やまうちとしあき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のお金・保険
  4. 兵庫の資産運用
  5. 山内俊明
  6. コラム一覧
  7. 台風シーズン

© My Best Pro