マイベストプロ神戸
植芝亮太

科学の楽しさを伝えるプロ

植芝亮太(うえしばりょうた) / 薬剤師

こもれび薬局・こもれび理数塾

お電話での
お問い合わせ
078-230-2040

コラム

新型コロナウイルス 抗原検査キット

2021年9月29日 公開 / 2022年4月26日更新

テーマ:感染症

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 感染症対策

新聞やテレビでも報道があったように令和3年9月27日に厚労省から通知があり、薬局で新型コロナウイルスの抗原検査キットを購入できるようになりました。
抗原検査キットは鼻の奥を長い綿棒で拭ってそれを液体の入った瓶に入れて試料を作り、それを判定するためテストプレートに乗せて判定します。15分以内に判定がでます。
PCR検査は数時間かかるところ、抗原検査では15分~30分で判定がでます。
既に症状のある人が自分で自宅で使用して、もし陽性がでれば新型コロナウイルスに感染している可能性が高いので医療機関を受診します。
抗原検査キットのメリットは簡単に自宅で検査でき、判定に15分しかかからない事です。
デメリットはあくまで簡易の検査なので、ウイルス量が少ない場合には感染していた場合でも陰性と判定されてしまう事がある点です。

以前から色々な所や通信販売でコロナ抗原検査キットは販売されていました。
空港などには自動販売機などもあると聞いた事がありますが、これらと今回販売が認められたものとは違います。
何が違うかを簡単に言うと、今回薬局で販売できるキットは医療機関で検査に使っているものと同じなので性能が高いという事です。
そして既に販売されていたものは国が認めた医薬品ではなく、あくまで試薬という取扱いで、中にはかなり精度の低いものもあったようです。
薬局により、商品により価格は違うと思いますが、既に店頭や通販で販売されているものに比べて、特に高いという訳ではなく同じくらいか安いものもありますので、承認を受けた医薬品として検査キットを使われる事をお勧めします。

こもれび薬局では販売だけでなく、使い方や保管方法などもアドバイスしております。
お気軽にご相談下さい。

この記事を書いたプロ

植芝亮太

科学の楽しさを伝えるプロ

植芝亮太(こもれび薬局・こもれび理数塾)

Share

植芝亮太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-230-2040

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

植芝亮太

こもれび薬局・こもれび理数塾

担当植芝亮太(うえしばりょうた)

地図・アクセス

植芝亮太のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

植芝亮太プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の薬局
  5. 植芝亮太
  6. コラム一覧
  7. 新型コロナウイルス 抗原検査キット

© My Best Pro