マイベストプロ神戸
堀本修一

中小企業の資金調達や経営改善に伴走するプロ

堀本修一(ほりもとしゅういち) / 経営コンサルタント

堀本経営コンサルティング

コラム

頭の中の整理する方法の1つとして、自分が主体的にできることか否かを切り口として考える

2024年3月29日 公開 / 2024年4月2日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

ビジネスを考える中で、自分ができることを優先的に!

個人で農業を行っていた方が、農業法人を設立することを考えているクライアントのケースです。
①酒米と②飯米(食べるお米)と➂飼料米(家畜用のお米)の栽培を行っています。
お話をお聞きしていると、これから法人を開業するにあたり、色々なことをやらなくてはいけないように考えていて、お話にまとまりがないように感じました。話を整理するために、生産するお米ごとの販売先をお聞きしました。
①酒米は、収穫したものはすべて酒米問屋に販売します。
②飯米は、a.地元の米屋に販売するものと、b.飲食店に販売するものと、c.ネットで販売するものがあります。
➂飼料米は、収穫したものはすべてを飼料メーカーに販売します。
①酒米と➂飼料米と②飯米のうち a.米屋とb.飲食店への販売分については、相手があり、クライアントだけではどうすることもできません。
[/太字]お米が収穫できる秋までに、しっかり対応を考えていくようにお話しました。
今、考える優先順位としては高いのは、販売価格やプロモーション等の自分で自由に変えることができる c.ネットでの販売方法がであることをお話しました。競合先としては、地元のふるさと納税の出品者を仮想ライバルとして見てはどうか?と付け加えました。

この記事を書いたプロ

堀本修一

中小企業の資金調達や経営改善に伴走するプロ

堀本修一(堀本経営コンサルティング)

Share

堀本修一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2061-0429

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堀本修一

堀本経営コンサルティング

担当堀本修一(ほりもとしゅういち)

地図・アクセス

堀本修一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の経営コンサルティング
  5. 堀本修一
  6. コラム一覧
  7. 頭の中の整理する方法の1つとして、自分が主体的にできることか否かを切り口として考える

© My Best Pro