マイベストプロ神戸
堀本修一

中小企業の資金調達や経営改善に伴走するプロ

堀本修一(ほりもとしゅういち) / 経営コンサルタント

堀本経営コンサルティング

コラム

難しく考えないでKPIを活用して、計画的な経営を実現

2024年3月27日 公開 / 2024年4月2日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

目標達成のため、毎月チェック

KPIという経営学の指標があります。意味は「最終目標を達成するために、何を行うか?」ということです。このように書くと難しく感じて構えてしまい、結局できない…ということが多々あります。
先日、お祭り等の露天商を新規に行うという相談を受けました。
年間売り上げ目標を、『 客単価 × 来店見込み客数 × 出店回数 』で算出しました。この数式の中で、新規に開店する露天商ができることは、出店回数の増減だけです。
お祭りやイベント等の出店できるか否かは抽選で決まります。当選確率は約8割です。目標売上高を達成するためには、年間110日の出店が必要でした。年間110日の出店を達成するためには、抽選会への応募を年間140件行うようにお話をして、年間の管理表を手渡しました。
この応募件数が、KPIです。お祭りやイベントの募集等の時期は、主催する自治体等によって違いますが、年間140件応募することで目標達成に近づくことを説明して、管理表で毎月チェックしていくようにお話しました。

この記事を書いたプロ

堀本修一

中小企業の資金調達や経営改善に伴走するプロ

堀本修一(堀本経営コンサルティング)

Share

堀本修一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2061-0429

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堀本修一

堀本経営コンサルティング

担当堀本修一(ほりもとしゅういち)

地図・アクセス

堀本修一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の経営コンサルティング
  5. 堀本修一
  6. コラム一覧
  7. 難しく考えないでKPIを活用して、計画的な経営を実現

© My Best Pro