マイベストプロ神戸
堀本修一

中小企業の資金調達や経営改善に伴走するプロ

堀本修一(ほりもとしゅういち) / 経営コンサルタント

堀本経営コンサルティング

コラム

顧客の満足度を高めながら、効率経営を考えた昼食店の事例

2024年3月25日 公開 / 2024年4月2日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

効率的で満足度の高い経営

近隣に開設した定食店で、経営的観点から見て、とても上手に経営をしているお店があったので紹介します。
昼食のお客様を対象とした定食店ですが、定番のカレーライスやラーメン等のメニューはありません。メニューは日替わりの「選べるコース」と「よくばりコース」との2種類のみです。
ごはんとみそ汁と当日のメインの料理があり、その他は小鉢6種類からの選択となります。小鉢のうち3種類を選ぶ「選べるコース」(1,300円)と、6種すべてを選ぶ「よくばりコース」(1,600円)の2つです。食後に、デザート(アイスクリー+プリン+ケーキ)がでてきます。
昼食としては高めな価格設定ですが、お客様は自分でメニューを選べることで満足度が増します。また、食後にデザートがつくことで、ゆっくりとした時間が過ごせ、+100円でコーヒーを注文すれば、食後の喫茶店に行く必要がありません。
店舗側は、当日のメイン料理以外は事前に準備できる小鉢を6種とデザートだけで、オペレーションはとても簡単です。

この記事を書いたプロ

堀本修一

中小企業の資金調達や経営改善に伴走するプロ

堀本修一(堀本経営コンサルティング)

Share

堀本修一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2061-0429

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堀本修一

堀本経営コンサルティング

担当堀本修一(ほりもとしゅういち)

地図・アクセス

堀本修一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の経営コンサルティング
  5. 堀本修一
  6. コラム一覧
  7. 顧客の満足度を高めながら、効率経営を考えた昼食店の事例

© My Best Pro