Mybestpro Members

堀本修一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

頭の中の整理する方法の1つとして、自分が主体的にできることか否かを切り口として考える

堀本修一

堀本修一

ビジネスを考える中で、自分ができることを優先的に!

個人で農業を行っていた方が、農業法人を設立することを考えているクライアントのケースです。
①酒米と②飯米(食べるお米)と➂飼料米(家畜用のお米)の栽培を行っています。
お話をお聞きしていると、これから法人を開業するにあたり、色々なことをやらなくてはいけないように考えていて、お話にまとまりがないように感じました。話を整理するために、生産するお米ごとの販売先をお聞きしました。
①酒米は、収穫したものはすべて酒米問屋に販売します。
②飯米は、a.地元の米屋に販売するものと、b.飲食店に販売するものと、c.ネットで販売するものがあります。
➂飼料米は、収穫したものはすべてを飼料メーカーに販売します。
①酒米と➂飼料米と②飯米のうち a.米屋とb.飲食店への販売分については、相手があり、クライアントだけではどうすることもできません。
[/太字]お米が収穫できる秋までに、しっかり対応を考えていくようにお話しました。
今、考える優先順位としては高いのは、販売価格やプロモーション等の自分で自由に変えることができる c.ネットでの販売方法がであることをお話しました。競合先としては、地元のふるさと納税の出品者を仮想ライバルとして見てはどうか?と付け加えました。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

堀本修一
専門家

堀本修一(経営コンサルタント)

堀本経営コンサルティング

融資・外為マネージャーとして銀行に勤務した経験と知識を生かして、中小企業の資金調達や経営改善に伴走。経営者が金融機関と良い関係を築くための橋渡しをするほか、新規創業もサポートします。

堀本修一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

中小企業の資金調達や経営改善に伴走するプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の経営コンサルティング
  5. 堀本修一
  6. コラム一覧
  7. 頭の中の整理する方法の1つとして、自分が主体的にできることか否かを切り口として考える

堀本修一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼