7【金融知識】家計の見直し
2023年12月8日に行った不動産会社の新卒社員・内定者向け研修のテキストとして作成したものです。2時間半で全6ページ。
自己紹介、ライフプラン、周辺知識など参考にどうぞ。キーワードは「公平と平等」「逆算」です。
表紙です。
スケジュールと内容の大まかな説明。
講師自己紹介です。どんな人が講師なのかは大事です。受講生と対話をするなら自分自身の情報を開示することが先です。
名前を聞く前に自分が名乗れ、ということ。内容も大事ですが「誰が、どんな人が」話しているかはもっと大事です。営業や社内の基本はここに集約されています。
自己紹介について。
「伝えたいことは何か」。実績はあげたい、会社だけでなく自分を知って評価してほしい。でも、自分の個人的な情報を出すのはイヤだ。よく聞く意見ですが、その人個人を知らなければ個性も知りようがありません。いろいろ尋ねにくい時代になりました。自分から言わないと尋ねられないということです。また、言い過ぎても相手が困るかもしれません。バランスが難しい時代になりましたが、自分がどんな人間か周囲や取引先に知ってもらうことが差別化の第一歩です。
社会人としての心構えは別コラムに記載しているものです。繰り返し読むと、その時々で感じることも違うでしょう。ぜひ、何回も読んでほしいと思っています。
社会人としての心構え
グループワークです。話し合ってみてください。もちろん正解なんてありません。
ブラック企業とホワイト企業。その間のパープル企業なんていうのも最近の言葉です。
「公平と平等」
実績、能力、時間、就業規則、タバコ休憩・・・
「損をするのは」
会社か自分か?
「敵って誰?何?」
社会、会社、上司、同僚、後輩、取引先、競合他社・・・
「成功」って何?
「人生」とは?
オススメの資格です。今回は不動産会社向けの資格になっています。僕はFP2級と宅建まで所有していれば真面目に勉強できる人なんだと解釈しています。資格に学歴や会社規模は関係ありません。タイトルの空白は「気持ち、ヤル気、覚悟」こんな言葉です。合格できれば何よりですが、勉強するだけでも尊いことです。疲れた時に問題集を開く。それは人生に対する姿勢と言えます。その積み重ねで人生は変わります。
資格なんて取ってもムダ、と言う人も多いですが、せめて「取ってから言え」という話です。
画像からリンクできないので下記にリンクを貼っておきます。
住宅ローンアドバイザー
ファイナンシャルプランナー
宅建士
オススメのサイトです。金融庁や財務省も親しみやすい素材を準備したりしています。それだけ金融教育が遅れているということです。知るぽるとの資料は少し昭和感が漂います。”これであなたもひとり立ち”は高校卒業時をイメージしています。逆に言えば、「ここに書かれていることが理解できていないと社会人としては勉強したほうがいい」ということです。サイトからプリントアウトして記入してください。そして、数年後、数十年後に見返すと良いと思います。ライフプランは「逆算」で考えてみてください。何歳でどうなっていたいか、です。その他、年金、ローンシミュレーション、iDeCoのサイトなども紹介しています。
画像からリンクできないので下記にリンク貼っておきます。
金融庁新成人向けうんこクイズ
金融庁うんこお金ドリル
財務省うんこ税金クイズ
知るぽると”大学生のための人生とお金の知恵”
知るぽると”これであなたもひとり立ち”
日本年金機構
住宅金融支援機構ローンシミュレーション
iDeCo公式