LEDのスポットライト
【レンジフードとガスコンロを同時に代えると美しい】
お施主様のご紹介で、戸建キッチンのレンジフードとガラストップコンロの交換をさせて頂きました。
台所の掃除はただでさえ面倒なのに、歳をとると苦痛になって余計にしなくなり、ますます汚れが溜まるという悪循環に陥りますね。レンジフードとガスコンロのどちらか一方を代えるのは、もうひとつ“やった感“がありません。
それに同時に新しくすると、間にあるキッチンパネルもマジックリンで掃除してくれるんですよね(え~? うちはしてくれなかったって? 知りませんよ、そんなこと)。
【750サイズのガラストップコンロ】
レンジフードの幅が750だったので、サイズを合わせました。750サイズは2か所ほど鍋を置ける空間がありますので、600サイズよりも便利、価格もそんなに開きがありません。人造大理石だと天板の上に熱いものは置けませんからね。
空焚き防止のセンサーも秀逸です。うちも使っていますが、無水両面焼きのグリルは便利ですよ。
お客様は、毎回、水を張ってひっくり返しておられました。それに、網がステンレス製になってこびりつきにくくなったのも嬉しい。
【レンジフードの下地がしっかりした合板だったので安心でした】
【下に垂れている整流板がほとんどの油を捕まえます】
最初の油は整流板の表裏と、周辺の四隅につきます。ここを拭き取れば楽にきれいになります。
写真真ん中の黒い部分にある円形(簡単に取り外しできます)の内側の溝に油の第二弾が溜まります。
昔の古いタイプと違って、手前でかなりストップできるので、中の回転羽根も簡単に取り外してつけ洗いや食洗器でもきれいにできます。取り付け高さの調整ができるので、台の上に乗る危険もありませんね。
【こんなに薄くてすっきり、照明も明るいLED】
入り切りスイッチ、風量、タイマー(3分・15分・30分)、お手入れランプ、常時換気等の薄型スイッチが横一線に並ぶので使いやすいです。風量スイッチは押してから回るまで一瞬の間があります。常時換気はとても静かなので、24時間換気としてお使いいただくのがよいと思います。
こんな風に台所の一番汚くなる部分がきれいになると、そこからどんどんきれいにしようという清潔の輪が広がるようです。
森林浴生活は自然素材以外でも、きっちりお仕事をさせて頂きます。
天然木を使ったリラクゼーションリフォームに関心のある方はこちら→http://forestreform.co.jp/
アルテピアモデルルームで実際に確認したい方はこちら→http://modelroom.forestreform.co.jp/