マイベストプロ神戸
髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(たかおかきょうへい) / 福祉住環境コーディネーター

森林浴生活株式会社

コラム

これでいいのか、マンションリフォーム!

2013年4月27日 公開 / 2020年4月24日更新

コラムカテゴリ:住宅・建物


【栂の木製二重サッシ 須磨区清水台1-9 グレーシィ須磨アルテピアⅢ番街モデルルーム】

ここ2ヶ月で約110組のお客様方とお話をすることができました。ありがとうございます。
いずれも当社のマンションモデルルームを見学に来られた方ばかりです。

同じマンション内にあるので、何気に気楽に入って来られた方。
杉や桧、漆喰など自然素材のマンションリフォームに興味津々で来られた方。
ぼちぼち、リフォームを考えていたのでタイミングよく見に来られた方。
ママ友に聞いて少し離れたマンションから一緒についてきた方。
小学生や中学生の子供さんにせがまれて一緒に見に来られた方。
(ご存知ですか? 女の子のお子さんって、TVのビフォ-アフタ-が大好きなのです!)


【置くだけの小型スギ床パネルと葦戸(あしど)の和室入口 同上】

でも、大半の方はマンションリフォームのモデルルームなんてたいしたことないのだろうと…
実は先日、某交流会にお招きを頂いた時のことです。
同じ席に伝統のある材木屋さんと工務店の社長さんがおられたのでご挨拶をしたのですが…
「マンションリフォーム、ふ~ん、頑張っておられるのですね」
全く、相手にされていないのがありあり。完全に上から目線で見降ろされました。

リフォーム業に新規参入(今年2年目です!)の私にはその態度が理解できなくて、大工さんと飲んだ時にきいてみました。その大工さんは木造軸組の戸建専門方なのですが…

大工「リフォーム業者は、その場しのぎの営繕的な仕事しかしていない印象があるな」
髙岡「確かに悪徳リフォーム業者の話も、時々ニュースででるけど…」
大工「特にマンションリフォームは安い商材でテキトーな仕事をしているところが多い!」
髙岡「えっ? そうなん?」


【杉の木製二重サッシ 須磨区妙法寺ぬめり石 サンヴェールモデルルーム】

あれからず~っとなぜこんな実態になっているのか考えているのですが、きっと…

マンション生活を「改善する」ための商品ラインナップがないのです。
いまマンション用にあるのは、新築時の状態に「戻す」商品群ばかりです。

開業以来、相当数の中古マンションを見せて頂いていますが、こんなにご不満に思っておられるのかと驚くばかりです。
● 新築入居時からの結露でカーテンにカビがはえて3回もかえた。
● 中古で1階のマンションを買った。クローゼット内の服にカビがついた。なぜ?
● 冬になったら毎日、窓やサッシの結露を拭くのが面倒。
● 模様替えをしたらタンスの後ろの壁がカビで汚かった。なぜ?
● フローリングの表面の薄板がところどころ、浮いてはがれてきている。直し方は?
● 昼間でも玄関や廊下が暗い。
● ちょっとぶつけただけでドアに簡単に穴があいてしまった。直し方は?
● (友人の)戸建の浴室に比べて、床や隅にカビがついてすぐに汚くなった。
● 市販の家具はサイズが大きすぎて、特に適当な収納家具がない。
● ベッドを置いたらクローゼットの折れ戸が邪魔で物の出し入れがしにくい。
● なぜ、犬や猫が飼えないの? だったら、勝手に…(意外に多いのです、はい)
● 管理規約で床をフローリングにできない!(まだそんなマンションがあります)

給湯器、ガスコンロ、浴室乾燥機、レンジフード、水栓などは使い痛みなので、こんなもんだろうと思っておられる方が大半です。
でも、自分が荒っぽい使い方をしていないのに、ほころびが出てくるところに不満が集中しています。


【南側のリビングに発生した結露によるカビ】

こんな課題に応える商品や施工技術がないとどんなことになりますか?
嫌気がさしてマンションを出ていく人が増えてしまいます。
売り物件が多いと、中古価格がどんどん下がります。
新築時にローンを目いっぱい組んでいたら売るに売れません。
暗澹たる気持ちで暮らすのはつらいことです。

区分所有法や管理規約にも課題はあります。特に管理規約は住民で決められることです。
新築時に売主が決めた内容も時代やマンションの個別事情で変えていくのは当然です。
でも、議論するのは煩わしいのも事実です。必ず一人くらい、自分の我を通さないと気が生まない迷惑な人がいますから。そんな人ほど声がでかいっすね。


【玄関ドアと枠についた結露で変色して浮き上がったCF】

マンションに住んでいる方の多くは、いつか出ていこうと思っているのでしょうか?
運よく戸建に移っても、マンションでは不要だった問題もあるのになぁ。

森林浴生活では、マンション生活がいつまでも快適で、しかも個性的に楽しめることを目標にしています。
こんな中古マンションリフォームに興味のあるかたはこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

実際にモデルルームで確かめたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

この記事を書いたプロ

髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(森林浴生活株式会社)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫のリフォーム・内装工事
  5. 髙岡恭平
  6. コラム一覧
  7. これでいいのか、マンションリフォーム!

© My Best Pro