マイベストプロ神戸
髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(たかおかきょうへい) / 福祉住環境コーディネーター

森林浴生活株式会社

コラム

浴室の二重窓が完成!

2013年2月15日 公開 / 2020年4月24日更新

コラムカテゴリ:住宅・建物


【浴室の床壁断熱工事と共に仕上がった浴室の内窓】

1/31に「タイル貼り浴室の断熱工事」で紹介した浴室に窓が入りました。
内窓、二重窓のことです。壁に厚みがあったので、既存窓をしめても内窓に当らずに済んだのです。


【施工前の様子】

押し開きの浴室窓の上部、約1/3がガラリになっているのに加えて、サッシの老朽化できちんと閉まらなくなっていたので、入浴中も寒い、寒い!


【すき間をこんな感じでふさいででいました】

B様ご家族は、入浴の度に窓の内側に遮熱シートのようなものをいちいちはめ込んでいたのです。
しかも、身体を洗う時もシャワーを流しっぱなし!


【窓を開けるとこんな感じです】

窓の位置が高いので、湯船に入っていても内窓が邪魔にはなりません。
型板ガラス仕様なので外からも見えません。


【窓と内側の枠は樹脂製です】

アルミサッシと違って樹脂は熱伝導率が低いので、湿度の高い場所の内窓には最適です。
浴室なのでさすがに当社でも無垢材の二重窓とはいきません。
奥様が選んだ壁パネルの柄に合わせてホワイトで作りましたので、インテリア的にもすっきり仕上がりました。

無垢材や漆喰などの自然素材ばかりでなく、メーカー製品の適材適所を探すことはとても大切なことだと思います。

こんな当社のマンションリフォームに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php
実際にモデルルームをご覧になりたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

この記事を書いたプロ

髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(森林浴生活株式会社)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫のリフォーム・内装工事
  5. 髙岡恭平
  6. コラム一覧
  7. 浴室の二重窓が完成!

© My Best Pro