フィトンチッド(揮発性芳香物質)の働き

髙岡恭平

髙岡恭平



植物は自分で動けないので、身を守るために芳香物質を出します。
ロシア語でフィトンは植物、チッドは殺すという意味です。
ロシアの科学者が命名しましたが、この言葉が通用するのは日本とロシアのみ。
世界共通語としては、和訳すると「揮発性芳香物質」になります。

フィトンチッドは植物が光合成をするときにつくられる微量抽出成分です。
種類は数百種類にものぼり、杉や桧には50~100種類のそれが含まれています。

フィトンチッドの効能には下記のものが有名です。

①抗菌・防虫作用
  食品の防腐、殺菌。ダニやカビへの防虫。抗菌作用は病原菌に有効で副作用が少ない。
  (例1)
  ヒバに含まれるヒノキチオールは胃潰瘍の原因のヘリコバクターピロリを抑える。
  (例2)
  ヒノキのフィトンチッドは、院内感染の原因のMRSA菌を全滅させる。
  (例3)
  昔のお寿司屋さんのまな板はヒノキです。最近は樹脂じゃないと保健所の検査にひっかかるそう  ですが・・・

②消臭・脱臭効果
  空気の浄化、悪臭の科学的中和。特にホルムアルデヒドの除去効果が高い。

③リフレッシュ効果
  森林浴の爽快感は、自律神経を安定させ、肝機能を改善し、快眠をもたらす。

フィトンチッドの成分では、テルペン類が最多です。アロマセラピーのエッセンシャルオイル(精油)の主成分がテルペンです。
このように植物は葉や幹からフィトンチッドを放出しています。森では葉からの香りが強いようですが、室内では製材した杉や桧の方が勝ります。

みなさん、森林浴の爽快感をご自宅で実現しましょう。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

髙岡恭平
専門家

髙岡恭平(福祉住環境コーディネーター)

森林浴生活株式会社

暑くない・寒くない・湿気ない...おまけに結露やカビもない。外気温に左右されない健康と家計に優しい断熱リフォームが得意。スギやヒノキ等の天然木は断熱・調湿効果に優れ、住まいの温湿度を快適に保ちます。

髙岡恭平プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼