★2026年 新年スピーチ これを言ってはいけないNGポイント!&好感度を上げる話し方

川邊暁美

川邊暁美

テーマ:心に響くスピーチの極意

晴れやかにお健やかに新年をお迎えでしょうか。
伝わる声と話し方講師の川邊暁美です。

昨年も多くの方の声と言葉磨きを全力でサポートさせていただきました。

声と言葉が変われば、伝わりやすさが劇的に変わり、伝わりやすさが変われ

ば人生が変わります。新しい人生へとあなたを導く声と話し方を今年もお伝えしてまいります。

さて、年明けの賀詞交歓会や新年会を控えている方もいらっしゃると思います。新年にあたっての決意や感謝を心を込めて伝えたいものですね。

ただし、最初の一言に要注意!いきなり評価を下げてしまうNGワードがあります。

「新年あけましておめでとうございます」

使っていませんか?
これは「馬から落馬」「頭痛が痛い」と同じく、意味が重なっている言葉です。

「新年」は「年があらたまること」、「あけまして」は「年が明けること」、どちらも同じ意味ですので、冒頭のご挨拶は「新年おめでとうございます」または、「あけましておめでとうございます」と、晴れやかに始めましょう。

「年頭に当たり、皆様に一言ご挨拶をさせていただきます」なども落ち着いた印象です。

ちなみに「元旦の朝」も同様に、「元旦」=「元日の朝」ですので、意味が重なっており、正しい表現ではありません。

また、1月も中旬(小正月15日)以降の会合の場合は、「あけまして」はもう使わず、「遅ればせながら今年はじめてご挨拶をさせていただきます」などの表現が良いでしょう。

新年をお祝いする場で、細かな言葉遣いを捉えて小言をおっしゃる方はいないと思います。だからこそ、言葉選びに配慮して、お集りの皆様の眉を顰めることのないようにしたいものです。

毎年お伝えしておりますが、年始の挨拶は、そこにいる皆様とともに新年を寿ぎ、新しい年に希望を託す内容であることが最も大切。
「新年だから感動させる話をしなければ・・・」などと気負い過ぎる必要はありません。

ただ、今年はもう一つ、気をつけた方が良い話題があります。
それは毎年恒例の干支の話題です。

2026年は60年に一度の「丙午(ひのえうま)」の年。
かつては「この年に生まれた女性は・・・・」などの迷信があり、出生数が下がるなどの影響もありました。

もちろん、まったく根拠のない迷信で、いまどき気にする人も少ないでしょう。知らない人もいるかもしれません。

でも、「昔は丙午は~と言われていましたが、今はそんなことはなく・・・」など否定をするにしても、マイナス要素とされてきたことをあえて口にする必要はないと思います。
その場に「丙午生まれの女性」がいる、あるいはご家族にいる、という方もいらっしゃるからです。「言わずもがな」は言わない、そこにいる誰をも不快にさせない、これがパブリック・スピーチの鉄則です。

「午年」ということで「馬」から連想することわざなどをスピーチに入れる際、誰もが真っ先に思い浮かべる「人間万事塞翁が馬」は「人生の幸不幸は予測できない、災い転じて福となす場合もあり、一喜一憂すべきではない」と解され、ビジネスにも通じるところがある良い話題ですが、それだけにネタかぶりするリスクは高そうで、要注意です。

「馬の耳に念仏」とばかり、聞き流さないでくださいね(笑)

好感度を上げる話し方のポイントは、「第一声で場の空気を新春にふさわしい晴れやかなものにする」こと。

立つときは、背筋を伸ばし、重心を足の裏の母指球(親指の膨らみの付け根)から土踏まず辺りにおくと、身体が安定し、呼吸・発声にも良い姿勢になります。

こうしてさりげなく姿勢を整えたら、話し始める前に軽く口から息を吐き、鼻から軽く吸うと、腹式呼吸になり、声と気持ちが落ち着きます。
それから、ゆったりと笑顔で話し始めてください。
聴き手の笑顔が力をくれるはずです。

新年スピーチで心掛けたい3Pやスピーチ構成、文例は昨年までのコラムにありますので、ぜひ参考になさってください。

★2025年★心に響く!好感度の上がる!年頭の挨拶(スピーチ)はココがポイントhttps://mbp-japan.com/hyogo/canon/column/5181811
★2024年ビヨンドコロナの新年の挨拶(スピーチ)」はここを押さえる! 文例ヒント&心に響くポイントつき https://mbp-japan.com/hyogo/canon/column/5151831/
★「2023年ウィズコロナ時代の新年の挨拶(スピーチ)」はここを押さえる! 文例ヒント&心に響くポイントつき https://mbp-japan.com/hyogo/canon/column/5126025/
★「2022年新年の挨拶(スピーチ)」 これでバッチリ!文例&心に響くポイント解説つきhttps://mbp-japan.com/hyogo/canon/column/5101472/

*。~ .:*。 ~.*。~ .:*。~ .*。~ .:*。 ~.*。 
★経営者・士業・講師業の方に特にオススメ!
説得力のある声、話の構成、言葉の選び方など
「伝わる声と話し方」の「パーソナル・レッスン」を実施しています。★

“ビジネスに生かすスピーチ指導のプロ”
  川邊  暁美 
言の葉OFFICEかのん 
*。~ .:*。 ~.*。~ .:*。~ .*。~ *。~ .

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

川邊暁美
専門家

川邊暁美(アナウンサー)

言の葉OFFICE かのん

NHKニュースキャスターのキャリアがあるから、明瞭で説得力のある声の使い方、話の構成、言葉の選び方など「伝わる声と話し方」をトータルで指導することができます。原稿のブラッシュアップもサポート致します。

川邊暁美プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ビジネスに生かすスピーチ指導のプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の人材育成・社員研修
  5. 川邊暁美
  6. コラム一覧
  7. ★2026年 新年スピーチ これを言ってはいけないNGポイント!&好感度を上げる話し方

川邊暁美プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼