マイベストプロ神戸

コラム

年頭の挨拶が心配なあなたに:心に響くポイント解説つき「新年の挨拶(スピーチ)」

2014年12月31日 公開 / 2021年1月2日更新

テーマ:心に響くスピーチの極意

コラムカテゴリ:ビジネス

慌ただしい年の瀬ですが、もしかして、「新年の挨拶が既に心配・・・」という方もいらっしゃるかもしれません。
ご紹介するコラムは昨年、大反響をいただいたコラムを2016年バージョンに加筆したものです。
どうぞ参考になさってください!

新年賀詞交歓会や新年会などでの1分~2分程度の挨拶の参考文例です。
2015年を振り返り、2016年に決意と希望を込めて、それぞれ漢字一文字で述べる構成です。
心に響く挨拶にするためのポイントを(※)でご紹介していますので、参考にしてみてください。

(※明るく朗らかな声で)
皆様、あけましておめでとうございます(※一礼)。
年頭に当たり、私の昨年を振り返り、今年の決意と希望をそれぞれ漢字一文字に表してみました。
(※ゆっくりと皆の顔を見ながら)

私の2015年を漢字一文字に表すと「縁」(※キーワードなのでゆっくりと)。
ご縁の「縁」です。(※誤解のないようにここで漢字を説明しましょう)
昨年は、これまでいただいたご縁の有難さを実感した年でした。
(※この後、具体的なエピソードをいくつか披露します)
夏には思いがけず20年ぶりの友人と再会を果たし、離れていた歳月がなかったかのように、すぐにあの頃に戻って、心弾む充実した時間を過ごすことができました。
また、秋にはこれも、あるご縁がきっかけとなって、長年の夢が叶い、朗読家として晴れの舞台に立つ機会をいただきました。
ご縁が続くこと、つながることの感謝を噛みしめた一年だったのです。(※2015年を総括する一文です)

そして、2016年の私の希望を託す漢字は「福」。(※キーワードなのでゆっくりと)
幸福の「福」です。(※ここでも漢字を説明します)
これまでのご縁に支えていただいて今の自分がある幸福を、今度は、私ができるかたちで、いろんな方に「お福分け」(※キーワードです。ゆっくりと)をする、その一歩を踏み出す年にしたいと思っております。
(※この後は結びですので、少し間を取り、しっかり顔を上げ、笑顔で)
皆様の2016年が幸福に満ち溢れた、素晴らしい年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。(一礼)

ちなみに、ご紹介した文例は私が年末のスピーチに使ったものです。
ゆっくりと間を取りながら話せば1分40秒~50秒程度です。
もう少し、短く納めたい場合は、昨年を振り返る部分を少なめにすると良いでしょう。
今年の漢字は、あなたの思いを託した、縁起の良い漢字を選ぶようにしてください。
〔関連コラム〕
「新年の挨拶(スピーチ)」 これでバッチリ!文例&解説つき
「新年の挨拶(スピーチ)」 これでバッチリ!文例その2

経営者のためのパーソナルレッスン


来年こそ、自信を持って堂々と話せるようになりたい、と思いませんか?
「言の葉OFFICEかのん」では、スピーチ・プレゼンテーションの個人指導を行っています。
一人ひとりの持ち味を最大限に引き出すオーダーメイドのレッスンですので効果が実感できます。
ご相談はHPのお問い合わせフォームからどうぞ。
パーソナルレッスンの詳細について

この記事を書いたプロ

川邊暁美

ビジネスに生かすスピーチ指導のプロ

川邊暁美(言の葉OFFICE かのん)

Share

関連するコラム

川邊暁美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-9162-7039

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川邊暁美

言の葉OFFICE かのん

担当川邊暁美(かわべあけみ)

地図・アクセス

川邊暁美のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の人材育成・社員研修
  5. 川邊暁美
  6. コラム一覧
  7. 年頭の挨拶が心配なあなたに:心に響くポイント解説つき「新年の挨拶(スピーチ)」

© My Best Pro