マイベストプロ神戸

コラム

2020年新年挨拶(スピーチ)のポイント

2020年1月4日 公開 / 2021年1月2日更新

テーマ:心に響くスピーチの極意

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: ボイストレーニング

新年の集まりでの挨拶、少し改まった気分で、でも堅苦しくなく短い気の利いた挨拶をしたいですね。

スピーチの印象を左右する3つのポイント①声・話し方 ②話の内容 ③表情や姿勢 を押さえた2020年の新年の挨拶文例です。練習文としてお使いください。


※話す前に、軽く息を吐き、鼻から吸って、呼吸を整えます。そして、ゆったりと間合いを取ってから、笑顔で話し始めましょう

「(明るく、朗らかな声で)みなさま、あけましておめでとうございます。(言い終わってから一礼)
 (改めてしっかりと顔を上げてから笑顔で)
  令和2年の新年を皆様、お健やかにお迎えになったことと思います。
  今年は、「庚子(かのえ・ね)」(←キーワードです。少し丁寧に)の年だそうです。

  「庚(かのえ)」は、「金」の性質を持っていると言われています。
   私たちの金運が上がるかも?しれませんね(←少しユーモラスな表情で)。

   そして、「子(ね)」は、十二支ではネズミのことですが、
   それ以外に「種子の中に新しい生命がきざし始める状態」という意味があります。

   令和2年は「新たな芽吹きと繁栄の始まりであり、新しいことを始めると上手くいく」年と、
   考えられるのではないでしょうか。
  (顔を上げて聴き手の皆様をみましょう)
   皆さまの中にも「今年は新しいことにチャンジしよう!」(台詞はリズミカルに!)と、
   決意をされた方も多いと思います。
   (※ここで、ご自分の決意を述べても良いでしょう)

  そして、何といっても楽しみな♪オリンピック・イヤー(←キーワードです。力強く!)でも、ありますね!
  アスリートたちの活躍からも力をもらえる、様々な良い刺激のある、躍動的な年になるのではないかと私も期待しております。

 (少し間を取って、聴き手を見て、やさしくあたたかい声と表情で語りましょう)
  皆さまにとって素晴らしい一年となりますよう、心からお祈りいたします。
 (背筋を伸ばし、笑顔で)どうぞ皆様、本年もよろしくお願い申し上げます。(一礼)」


 このコラムでは毎年、新年のスピーチの文例を声や話し方のアドバイス付きでご紹介しています。
 

過去のコラムもぜひご覧ください。

【平成最後の新年挨拶は・・・】
https://mbp-japan.com/ctrl_panel/columns/edit/2800402/5013809/
【2018新年の挨拶(スピーチ)】これでバッチリ!文例&心に響くポイント解説つき https://mbp-japan.com/hyogo/canon/column/2863171/

この記事を書いたプロ

川邊暁美

ビジネスに生かすスピーチ指導のプロ

川邊暁美(言の葉OFFICE かのん)

Share

関連するコラム

川邊暁美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-9162-7039

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川邊暁美

言の葉OFFICE かのん

担当川邊暁美(かわべあけみ)

地図・アクセス

川邊暁美のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の人材育成・社員研修
  5. 川邊暁美
  6. コラム一覧
  7. 2020年新年挨拶(スピーチ)のポイント

© My Best Pro