まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
川邊暁美

ビジネスに生かすスピーチ指導のプロ

川邊暁美(かわべあけみ)

言の葉OFFICE かのん

お電話での
お問い合わせ
090-9162-7039

コラム

心に響くスピーチの極意【新年のスピーチ、挨拶にオススメ】

心に響くスピーチの極意

2012年1月3日 / 2012年12月20日更新

あけましておめでとうございます。
穏やかなお正月を過ごされていますか?

明日は仕事はじめですね。
そこで、新年の集まりや職場での年頭の挨拶・スピーチに何を話そうか、頭を悩ませている方にオススメのスピーチ例をご紹介します。

年末に「今年の漢字」が発表されます。昨年は「絆」。まさに2011年を象徴する一文字でした。
漢字一文字でその年を言い表すので、その文字に込められたメッセージがとても印象に残ります。

新年のスピーチでお勧めしたいのは、あの手法です。
「私の2012年を一言で言い表すと・・・(漢字一文字)です」

「この文字に、私はこういう思いを込めました(その文字を選んだ理由、決意、メッセージを一言)」

「皆さんにとっても、どうぞ良い年になりますように。今年もどうぞよろしくお願い致します(締めくくりの挨拶)」

以上で1分程度です。

余裕がある人は、先に「昨年2011年は私にとって・・・(漢字一文字)でした。振り返ってみると・・・(その文字を選んだ理由、エピソードを一言)」と、昨年バージョンを語った上で、今年の文字を披露すると、その対比が活きて、よりインパクトのあるスピーチとなります。

一文字、一言で言い表すのは、難しいと感じられるかもしれませんが、気負わずに、あなたらしい一文字、そして、新年にふさわしい前向きな文字を選んでみてください。

さて、言の葉OFFICEかのんでは、今年も、声と言葉に真摯に向き合い、その思いを紡いでまいります。スピーチ指導、話し方・接遇研修、講演、司会、朗読など何でもご相談ください。

ぜひ、2012年、あなたの声、言葉をもっと輝かせて、豊かなコミュニケーションを楽しんでください♪

*。~ .:*。 ~.*。~ .:*。~ .*。~ .:*。 ~.*。 
★経営者・士業・講師業の方に特にオススメ!
説得力のある声、話の構成、言葉の選び方など
「伝わる声と話し方」の「パーソナル・レッスン」を実施しています。★

“ビジネスに生かすスピーチ指導のプロ”
  川邊  暁美 
言の葉OFFICEかのん 
*。~ .:*。 ~.*。~ .:*。~ .*。~ *。~ .

この記事を書いたプロ

川邊暁美

川邊暁美(かわべあけみ)

川邊暁美プロのその他のコンテンツ

Share

川邊暁美のソーシャルメディア

facebook
Facebook

川邊暁美プロのその他のコンテンツ